<   2016年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お客さまのお庭へ ♪

朝晩は涼しくなりやっと秋の気配を感じられるようになりました。

先日の天川村行きの集合時間までに、お客さまのお庭を拝見してきました ♪

一軒目のお庭。
d0241945_11242010.jpg
フロックス ♪
おいらん草とも言います。
d0241945_11242786.jpg
クレマチス
d0241945_11242481.jpg
ダリア ティトキポイント
d0241945_11243083.jpg
左側のダリアはまだ蕾。
この子たちが咲くと華やかだったろうにと残念でした。

二軒目のお宅へは配達も兼ねて ♪
d0241945_11342479.jpg
d0241945_11322307.jpg
ご主人手作りのピザ窯が出来ていました ♪
う~ん、羨ましい!

d0241945_11335452.jpg
春にお納めしたウサギちゃんがおわしました ♪
可愛い(^^♪

どちらのお宅も羨ましい限りの大きなお庭。
気候もウチより冷涼です。
お嫁に行ったお花達が元気に咲いている姿を見るのは嬉しいものです ♪







            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-08-31 11:39 | おでかけ | Comments(0)

天川村へ~♪

天川村洞川へ避暑に ♪
下界も涼しかったらしく、ちと悔し。

洞川(どろがわ)にはキャンプで何度か訪れていましたが、随分久しい。
大峰山の修験者、行者の基地
洞川に着いてから不思議空間 「空」(くう)へ。
d0241945_18190771.jpg
d0241945_18191409.jpg
チベタンシンギングボール
自分自身との向き合いや、倍音との共鳴が心の中を浄化し、聴く人の心も浄化され その音色で人から人へと伝わる身体の調え方が波動として音『エネルギー』として流すそうです。
実際に音を聞かせてくださり癒しの音色でした。
d0241945_18191094.jpg
そして酵素玄米のランチを頂きました。

奥村旅館さんへ先にチェックインして、辺りを散策 ♪
d0241945_18323406.jpg
d0241945_18323706.jpg
こんなメルヘンなモノレールで、面不動鍾乳洞へ。

d0241945_18334354.jpg
d0241945_18343366.jpg
眼下には洞川温泉街の町並み。
洞窟を堪能?してから、
龍泉寺へお参りしたり、吊り橋を渡ったり。
般若心経とともに滝に打たれてる団体の方々がいらっしゃいました。


旅館に戻り、オカリナとリコーダーのセッション♪
d0241945_20122599.jpg
この日のために練習して下さったんです。
優しい音色にうるうる。
ダブルk子さんありがとうさんです。


夕食(^^♪
豆腐、陶板焼き懐石を頂きました。
その後、浴衣で洞川の旅館街をそぞろお散歩。
提灯、縁側、この街並み、中学の林間学習で来たことを思い出したりして。

射的も楽しみました。
浴衣じゃなかったら真剣に勝負したかった。
残念ながら星空は観れませんでした 悲

翌日は朝から雨。
朝食を済ませた後、ごろごろ水を汲むのを端折って、
d0241945_19362125.jpg
d0241945_19365140.jpg
「一休み」でお茶 ♪
シークワーサーのサイダー。
「ましこ」のイチジクのコンフェチュールが添えられていました ♪

ランチは弁財天手前の「おおとり」へ ♪
野菜たっぷりのランチを済ませた後、解散したのでした ♪

企画して下さったK子さん、ありがとうございました ♪

良く食べ良く遊びました ♪


9月24,25日
「えんがわ音楽祭」が催されるそうです。
尾崎亜美も来るそうですよ♪
奈良県力入れてます。
お問い合わせは奈良県地域振興部移住交流推進室ですって。
ウチのそばの「まほろばキッチン」の北側です。



            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-08-29 19:54 | おでかけ | Comments(0)

パンドレア ♪

今日も夕立しなかった。。。。。
d0241945_23400378.jpg
夕方、花友さんが訪ねてくれて雑談 ♪

その後、水遣りをしてから家側のお庭の植木をチョキチョキ。
今更ですがサマーカット ♪
あっという間に一輪車山盛り。
d0241945_23395347.jpg

夜は明日納品の鉢花のラッピング。

d0241945_23393542.jpg


奴にいっぱい邪魔されました。
したり顔の小雪。

d0241945_23504039.jpg


疲れ知らずの良く咲くチェリーセージ ♪





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-08-26 23:53 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No. 104 ♪

今日も朝から日射しがキツイ。
10時半ごろスコールにやられました 汗
もはや熱帯。

見本市のガーデン雑貨がまた届きだしました ♪
d0241945_19580859.jpg
d0241945_19580618.jpg
荷解きは日が大分傾いてから、凶暴な蚊と格闘しながら。。。。
 
★★★

緑緑のアリスの庭です。
d0241945_19580351.jpg
d0241945_20182870.jpg
d0241945_20145112.jpg
シュウメイギクが咲きだしました。
例年なら「秋だなー」と感じる花なのですが、
今年はピンとこないわ。
d0241945_20163007.jpg
ER ティージングも夏バテ気味。
もう咲かせないようにしてあげなくちゃ。
 
ショップ再開は
9月8日(木)を予定しています。

 



            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-08-24 20:38 | | Comments(0)

お庭訪問へ ♪

今日は奈良市へ。
お庭二軒見せていただきに出かけました。
暑くても、好きなことには飛んで行きます ♪
ショップが始まれば時間が取りにくくなるので夏休みの今は貪欲です (^^♪


仲良し花友さんのお二人の羨ましい限りのひろーいお庭です。

d0241945_18441138.jpg
d0241945_18443936.jpg
珍しい 風鈴ハイビスカス。
私たちの来訪に合わせて咲いてくれたそうです ♪
d0241945_18443447.jpg
アマランサス
ドライフラワーになります。

d0241945_18444132.jpg
ミレット
一年草なので種を取られるそうです。
うちの庭で去年植えていて、一人生えを期待していたのですが、ダメでした。
やはり、一人生えは難しいそうです。
d0241945_18512853.jpg
d0241945_18513396.jpg
ギョリュウ ロゼア
アリスの庭に入れたいと思っているお花です(^^♪
d0241945_18513664.jpg


カンナ 
埼玉のフロ黒さんに植わっていたカンナじゃあーりませんか!
こちらもお迎えしたいと思ってるカンナです。

d0241945_18514068.jpg


可愛らしい小屋があって、その手前には柿の木。
その木陰でお茶をいただきました ♪

私たちと一日違いで北海道に行かれたそうです。
ホント暑い中お時間をとって頂きありがとうございました。










帰ってきたら、お庭が湿ってる様子。
桜井は夕立して警報が出てたそうな。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-08-22 19:13 | おでかけ | Comments(0)

多肉のおうち ♪

今日も激暑の日。
相変わらず頂きものや御呼ばれで生きてるワタシ。。。。
d0241945_19561978.jpg
d0241945_19573282.jpg


その江さんから頂いたクッキー& 代官山コーヒー ♪
クッキーはネコ用ではなくてワタシ用です。

d0241945_19583357.jpg


とってもよく遊んで来たМっちのお土産 ♪

d0241945_19593113.jpg


梅ぞの の葛饅頭を頂いたり ♪

夕方のお仕事の予定が延期になってゴロゴロしていたら、
連絡頂きお呼ばれに参上 ♪

d0241945_20012015.jpg
d0241945_20011805.jpg
d0241945_20012306.jpg


宮崎産の大麦焼酎も少し頂きました。
「百年の孤独」
色も薄い琥珀色でお味もウイスキーに近いです。
素敵なネーミングですね。


言っときますが、今日は一日何もしなかった訳ではありません。

d0241945_20042599.jpg


午前中はクーラーつけて多肉のアレンジ二点つくりましたよ。
店飾り用です ♪


昨晩放送のBSプレミアム「 奇跡の庭 ダルメイン 」 見られましたか?
湖水地方の大きなお庭の春夏を追っていました ♪
ナメクジを食べてくれるハリネズミほしい!




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-08-21 20:23 | 多肉植物 | Comments(0)

大神神社へ ~ ♪

今日は東京からのお客さまとMっちと一緒に大神神社(おおみわじんじゃ)へ ♪
東京からのお客さまというのは
7月に北海道庭巡りにご一緒したフォトグラファーのその江さんです。
お仕事で近畿へ来られ、足を伸ばして奈良県にお越し下さいました。
まずは二の鳥井のたもとにあるそうめん処 森正へ ♪
d0241945_22003910.jpg
カメラを構えるお姿。
d0241945_22003296.jpg
沢山のお客さまで一杯でした。
d0241945_22002867.jpg
腹ごしらえをしてから参拝。
d0241945_22003665.jpg
数えきれないほどお参りしてますが、
こんな草屋根があったなんて知らなかった。
初詣の時は人で一杯だからね。

狭井神社でお水を頂き、皆でウチへ ♪
d0241945_22004887.jpg
小雪に会いに来てくださいました ♪
アッと言う間に時間は過ぎ、八木駅までお送りしたのでした。


実はその江さんをお迎えしてフォトlessonを考えております。
日程は未定ですが、綺麗な写真を撮りたいなー、これからカメラを始めたいなー
もっと上達したいなー
ってかたはお申し出下さいね。
解りやすく教えて下さいますよ ♪





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-08-20 22:29 | おでかけ | Comments(2)

ミシンと小雪 

今日は早朝からソーイング ♪
ゲストルームの三連窓のカーテンを新しく縫いました。
d0241945_20024908.jpg
d0241945_20025691.jpg
うーん、回ってる。。。。
d0241945_20033052.jpg
何だコイツ、触ってみよー ♪
d0241945_20024605.jpg
挙句の果てに毛づくろい。。。。
作業になりません。
d0241945_20025459.jpg
もう8年位経つでしょうか、こんな風に破れてきちゃって、
セルフ新調。
ミシンのコードが行方不明で、やっと見つけ出しました。
このミシン、嫁入り道具。
変な音もしていましたが、無事三枚鵺えました。

d0241945_20122372.jpg
パリの蚤の市でゲットしたリボン。
残っていて良かった ♪
前のカーテンに付けていた同じリボンのリサイクルを試みましたが、
洗うとぐちゃぐちゃになっちゃって
ダメでした。

昼からは、日差しが落ち着くのを待って、
d0241945_20025292.jpg
ガーデンハウスの小窓にフェンスを付けてもらいました。
薔薇 コンスタンススプライを誘引したりして ♪
思い通りになってルンルン ♪





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-08-19 20:35 | | Comments(0)

O's Garden 便り No. 103 ♪

昨日は久々の雨。
でも蒸し暑さはそのままだぁ。。。。泣

d0241945_14483492.jpg
ホヤの花が咲きました!
この子、何年も水栽培で期待されず放置されて。。。。
なのになのに花を咲かせてくれるなんて。

d0241945_08200921.jpg
インカルビレアが涼し気に咲いています。
d0241945_14510946.jpg
ホワイトブラキカムも立ち代わり入れ替わり花を咲かせています。
紫のブラキのお花はお休み中。
d0241945_14510364.jpg
日々草 グリーンチュチュ ♪
涼し気です~♪
d0241945_14510783.jpg
前回アップのユーパトリウム。
こっち面からはこんな感じ。
d0241945_08194708.jpg
グランドカバーのメカルドニア ♪
地植えすればこんな風に広がって繰り返し咲いてくれます。
鉢植えだと、垂れて優し気なシーンを出してくれます。
手前と奥は斑入りチドメグサコンフェッティ。
(メカルドニア苗あります)
d0241945_14554065.jpg
チェリーセージ マーブルベリーも絶え間なく♬
入荷リクエスト受けてます。
d0241945_14554474.jpg
ヘレニウム タイダイも花数をふやしています (^^♪

夕立を期待していますが、無理見たい。。。。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-08-18 15:05 | | Comments(0)

お盆でした ♪

ご先祖供養のお盆でした。
普段なかなか会えない人とも会えるのがお盆ですね。
おじいちゃん何とかお食事会の乾杯の音頭言えました ♪
何言うか考えときやーとプレッシャー与えた娘です。ふふ。
d0241945_08194580.jpg
近くの産直市場で買ったぶどうなの!
三種類の入ってて、何よりも気に入ったのが、ポップなお色。
ちゃんとヘタも付いているので、痛みがなくってお味もgood!
リピートしたよ。
今日もいかなくっちゃ。
ヒマ!??

d0241945_08200597.jpg
先日の戦利品。
医療器具のガーゼいれ!?
d0241945_08200164.jpg
足元のペダルを踏むと蓋が開く仕組み。
フラワースタンドにと思っています。
d0241945_08194380.jpg
先日のアレンジ教室で余ったユーカリをドライに ♪
d0241945_08190447.jpg
こちらはルージュドロンサールのブーケ ♪

結局昨夕は雨一滴も降らず。
前日の夕立も中途半端だったし。
今日も傘マーク出てるけどホントに降るのかなぁぁぁ。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-08-16 08:41 | | Comments(0)