<   2016年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

極小ビンカ ミニナツ & ノリウツギ ボブシェル

今日もムシムシの梅雨空。
開店準備はお庭の草引きから。
蚊の攻撃受けまくり。
d0241945_21403225.jpg
ベースには庭のお花を。
左の薔薇はティージング、右はバフビューティー。
似てると思っていましたが、並べると違いが良く分かります。

今日はいろんな方々の来訪がありました ♪
あさイチ竹馬の友が訪ねてくれたり、昼から園芸教室。
d0241945_21404791.jpg
その前後にもお客さまがた。
ありがとうございました。


夕方は苗の仕入へ ♪
d0241945_21414490.jpg
待ちに待ったビンカ ミニナツ ♪
d0241945_21412625.jpg
落ちた花を集めました ♪
こんなに可愛いの!
お値段は可愛くないけれど。。。
d0241945_21550239.jpg
ノリウツギ ボブシェル
シリアルナンバー入りの特別なノリウツギ。
花びらがシェルの形をしたオランダのパテント品種で、
一株ごとにシリアルナンバーが入りのラベルが付いています。
従来の品種よりコンパクトで分枝が良く花つき良いです。

d0241945_21590746.jpg
ヘミグラフィス。
こう見えて可愛い小さな白花をさかせるのですよ ♪

d0241945_21412472.jpg
友のお土産。
たくさんありがとう ♪




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-06-30 22:05 | Comments(0)

O's Garden 便り No. 93 ♪

今日も梅雨空。
午前中はアレンジlesson。
午後からは用事を済ませ、帰ってきてアリスの庭でお客さまとおしゃべり。

雨の止み間に写真撮りました。
d0241945_20110412.jpg
秋色アジサイがアンティーク色に ♪
紙で作ったみたい。
実はまだ鉢のまま。花を切ってから定植する予定です。
d0241945_20114705.jpg
エキナセアとモナルダ(ベルガモット)
下には花待ちのオレガノ、ユーパトリウムがいます。
d0241945_20113872.jpg
去年定植しましたベロニカ シャーロッテ ♪
d0241945_20112845.jpg
何気に可愛いコレオプシス
d0241945_20112512.jpg
リシマキア ファイヤークラッカーが花を持ち始めました。
良く増えるのでアチコチにいます。
d0241945_20114162.jpg
プラティセカ ブルーコメットがまた花を咲かせています。
奥の黄緑の葉は、こう見えてもクレマチスなんですよ。
ひょろんとした苗をこの春に植えただけなんですが元気いっぱい。
とても花が楽しみ。
7月~9月咲きなんです。

さてさて明日よりガーデンショップの今週の営業です。
皆さまのお越しをお待ちしています。



来週 7,8,9日はお休み頂きます。
申し訳ありません。
14,15,16日は営業させて頂きます ♪






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-06-29 20:36 | Comments(0)

O's Garden 便り No. 92 ♪

今日は梅雨寒の一日。
どこへも行かず、家、店、庭作業。
車に乗らない日って珍しい。

小雨が降ったりやんだりのO's Garden。
ちょっとアーチの位置を変えたり。
まだまだ途中ですが、西面北側が変化しています。
d0241945_17403065.jpg
オーストラリアングラス カッサブルーがお花を咲かせています。
d0241945_17403321.jpg
いつも可愛いなと思いながら、アップはかなり久しぶり。
d0241945_17421100.jpg
エキナセア ダブルデッカーが咲きだしました ♪
d0241945_17430936.jpg
クレマチスの花の後(種)が造形的で切れません。
d0241945_17431288.jpg
こちらの面もティージングジョージアが花芽を持ちそうです。
紫の小花はアサリナ。去年のこぼれ種です。



昨日の仕入の紹介を少し。
d0241945_17361931.jpg
琉球朝顔。
宿根性でグリーンカーテンになります ♪
d0241945_17362148.jpg
ペニセタム チェリースパークラー
その他トレニアなど入荷しています。






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-06-28 21:07 | | Comments(0)

名張へ ♪

今日は寄せ植え教室がハネた後、友の運転で名張へ ♪
d0241945_20405923.jpg
よくお花を買いに来て下さるお客さまのお店です。
別のお客さまとも再会し、おしゃべりに花が咲きました ♪
「そこの赤い人!」って言われそうです 笑
 ベルクオーレ という可愛いお店です。
今セールやってます ♪

帰って来て、苗の仕入へ。
お花三種類増えています ♪


さかのぼること昨日は、お庭植えに出動。
d0241945_20580326.jpg
この子たち連れて行きました ♪
d0241945_21003050.jpg
ランチ用意して下さってウレシ ♪♪♪
植栽無事終了。

一旦帰って来て、再び別のお客さんちに夏剪定に出動。
帰着は8時前になっていました ♪
お花の写真撮りたかったけど、夕暮れで撮れなかったの。
お庭のメンテナンスは今月末で終了です。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-06-27 21:16 | おでかけ | Comments(0)

O's Garden 便り No. 91 ♪

今週のショップ終了しました。
お越し下さった皆さまありがとうございました。

今日も小雨が降ったりやんだり、はっきりしないお天気でした。
まだ暑くないだけ、マシです♪
d0241945_19480823.jpg
d0241945_19480366.jpg
雨に濡れるガーデンハウス東側。
アジサイとベルガモットの華やかな小道になっています。
皆さまワオって感じです。
d0241945_19480680.jpg
ベルガモットの赤い花も目立っています。
d0241945_19481260.jpg
イングリッシュローズ ティージングジョージアが返り咲いています。
d0241945_19481541.jpg
ピンクのホリホックも咲きだしました。

お庭で皆さまなごんで頂き嬉しいです。
d0241945_20003895.jpg
きょうのおやつ ♪
さて私はどれを選んだでしょう!?
どうでもええこと聞いてます。。。。
ご馳走さまでした。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-06-25 20:16 | | Comments(0)

今朝はモーニングコーヒーから ♪

朝イチお客さまのお宅へモーニングコーヒーをお呼ばれに。
春に仕立てさせて頂いたお花達が元気にしています。
d0241945_19445768.jpg
d0241945_19445998.jpg
カメラを引いてみるとこんな感じ ♪
お見事 ♪
d0241945_19450116.jpg
d0241945_19450655.jpg
パラソル型のハンギングもモリモリ ♪
d0241945_19445438.jpg
お花のおしゃべりは尽きません。

帰ってきて、ダイアンサス オリヒメの鉢を仕立てさせて頂いたり ♪
オリヒメ超人気です ♪
d0241945_19451075.jpg
寄せ植えを少し手直しさせて頂いたり。
雨の止み間に草抜きをしたり、昼寝をしたり。 ウソウソ。

明日も皆さまのお越しをお待ちしています ♪




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  

[PR]
by flannel-614 | 2016-06-24 20:04 | ガーデニング | Comments(0)

新着苗のご紹介 ♪

雨あがって午後から日射しが照り付けましたがまだ序の口序の口。
午前中は寄せ植えlesson ♪
午後からはお店番しながらアリスの庭のお手入れ。
東屋の西側に新しい植え込み部分が出来たのでコニファーを移植。

夕方は苗の仕入へ ♪
d0241945_22142484.jpg
ダイアンサス オリヒメ ♪
毎年仕入れる人気のダイアンサス。
紫のしべがチャームポイント ♪
d0241945_22072912.jpg
朝倉のペチュニア フジカスミ ♪
d0241945_22073139.jpg
レモンマートル ♪
「レモンよりレモンの香りする植物」との表示 ♪
お茶、入浴剤、ケーキ、クッキー、料理にとさまざまに楽しめますよ ♪
d0241945_22193858.jpg
宿根サルビア サーモンダンス 
花色のピンクが可愛いサルビアです。
ほぼ周年咲きます。
d0241945_22072327.jpg
センペルビウム バニラシフォン ♪
前回のより小ぶりですが、希少種。
d0241945_22072590.jpg
たい焼き10匹も頂戴しました ♪
今にも泳ぎだしそうです。

では明日も皆さまのお越しをお待ちしています。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-06-23 22:34 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No. 90 ♪

今日は家事を早めに済ませ、美容室へ。
パンチパーマあてました 笑
帰ってきたらもう二時。
お昼もそぞろに苗の仕入へ。
流通量が減って来て選択肢が少なくなってきました。
d0241945_18021087.jpg
コロンコロンの実が可愛いクランベリー ♪
この鉢も新入荷です。これは小さい方で一回り大きい方もあります。
d0241945_18215225.jpg
ネコのヒゲ ♪
d0241945_18021628.jpg
ダブルのペチュニア  VIVAシリーズのホワイト ♪
蕾沢山です。
などなど明日のお越しをお待ちしています。
午前中は園芸教室をしています。

★★★
 O's Garden の様子を。

d0241945_18244388.jpg
ダウカスダーラ (のらにんじん)が良く咲いています ♪
d0241945_18252547.jpg
フロックスとスカビオサジェラートの色が可愛いコーナー ♪
ここに後ろのマダムアルフレッドキャリエールが咲いてくれた言うことなしなんだけど。。。。
それは無理難題。
d0241945_18275084.jpg
小ぶりのアガパンサスが咲いてきて、プロスペリティーとコラボ。
d0241945_18284511.jpg
フロックス チェリーキャラメルが絶え間なく咲いています ♪
d0241945_18271490.jpg
d0241945_18271723.jpg
へメロカリス。
年々大株に 汗
d0241945_18301413.jpg
メギ ♪

では明日から三日間ショップオープンデーです。
皆さまのお越しをお待ちしています。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-06-22 18:34 | | Comments(2)

里親さん決まりました ♪


d0241945_20383610.jpg
昨夜、友が里親さんに届けてくれました。
間には沢山の方々が関わって下さいました。
この場を借りてお礼申し上げます。
いろんな方々との出会いがラッキーだったから、
ラッキー君と名付けて下さったそうです。
男の子でした。

一晩預かっただけで小雪はプチ家出状態。
東屋の籐椅子で一夜を明かしていました。

さてさて今日は午前中はアレンジ教室。
午後からはオーダー寄せ植え制作など、
夕方はお庭のメンテナンスに出動でした♪
d0241945_20365647.jpg
d0241945_20365912.jpg
先週お渡しのシルクアレンジ ♪
沢山ありがとうございました。
d0241945_21332580.jpg
d0241945_21332742.jpg

おやつありがとう ♪
d0241945_21191337.jpg
明け方の雨で潤おったアリスの庭です ♪



            


            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-06-21 21:31 | | Comments(1)

女子会 ♪

昨日はサンデー園芸教室。
終わってからそのメンバーで女子会 ♪

オーベルジュ ド ぷれざんす 桜井へ。
2か月以上前から予約入れて下さってました。
奈良県が力を入れてるオーベルジュです。
オーベルジュって言うくらいだからお泊りもできるのですよ。
先だっては天皇陛下ご夫妻がランチを召し上がられたとか。

d0241945_21230878.jpg
d0241945_21231308.jpg
まさにタイムリーなプレ前菜。
食べれるガーデニングです。
d0241945_21231642.jpg
d0241945_21232052.jpg
d0241945_21232375.jpg
d0241945_21233126.jpg
d0241945_21233343.jpg
大和野菜をふんだんに使った、お味はもちろん目でも楽しめるお料理でした。

4時過ぎに帰ってきて、友の来訪を受け、猫ちゃんの里親探しに動きがあり、
ネコちゃんを保護なさったお宅へ。
この晩はウチでお泊まり ♪
続きは次回に ♪






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-06-20 21:43 | 美味しんぼ | Comments(0)