<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

O's Garden 便り No.75 ♪

fu-----
今日は淋しい土曜かなと思ってたら、いろんなお客さんが訪ねて下さいました。
大阪から初めてのお客さまも ♪
またドライブがてらお越し下さいね~♪
d0241945_19042633.jpg
ゲストルームの今週のお花はフロックスクリームブリュレ。
株を切り戻したので、切ったお花を生けました ♪
二月にこのフラワーベースも10個入荷しましたが、後一つになりました。
d0241945_19353373.jpg
お店が終わってから寄せ植え配達へ ♪
ダブルカリブラコア ペティが可愛くてたまりません。
大量入荷しております。
お庭では去年の株が咲いています ♪
d0241945_19401844.jpg
乱ちゃんがこの頃よく売場に来ます ♪
調子良いようです。


さてさてO's Gardenの様子を。

d0241945_19414516.jpg
d0241945_19414827.jpg
ロビニアとフリーシアの質問を良く受けます。
これはなぁに!?って。
大丈夫かしらって位お花を付けています。
一見の価値ありです。
d0241945_19432631.jpg
突き当り奥のトロピカル風キッチンガーデン風大味なコーナー。
アーティーチョークやスイスチャードが大きくなりました。
銅葉のアルストロメリアが咲けば恐ろしいことに。。。。
d0241945_19452671.jpg
セントーレア モンタナが咲いています。
こんなに可愛いのに売れ残って、いろんな場所に植えました。
d0241945_19432266.jpg
シレネが爆発的に咲いていて、踏んでしまうので、石で枕をしてあげました。
がー、これに何度もつまずく私がいます 汗

さて明日もお庭作業続きます。
おそば通られたらお声おかけ下さいね。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-04-30 19:56 | | Comments(0)

新着ペチュニアのご紹介 ♪


前々回の見本市でオーダーしておいたペチュニアが入ってきました。
ゲブラ ナガトヨの優秀な苗です。
色彩といい今までのペチュニアの概念を変える出来栄えです ♪

d0241945_18462612.jpg
ペチュニア アンティーク
d0241945_18462891.jpg
ゴールデンクラシカル
d0241945_18471877.jpg
スターフルーツ
d0241945_19041961.jpg
シフォンdeマーブルベリー

その他、ベルベットパープルなど入荷しています。



今日は肩をすくめるくらい寒いお天気。
朝は冷たい風も吹いていたり。
朝一配達にうかがったり、
d0241945_18514757.jpg
ピアノの発表会用のお花を作らせて頂いたり、
d0241945_18461978.jpg
多肉やお花のミニガーデンのlessonしたり ♪

花壇苗を選ばせて頂いたり、
d0241945_18472598.jpg
飛鳥米コルネを頂いたり ♪
気が付けば4時を過ぎていました。
その後、アリスの庭のお手入れ。
はびこり過ぎたグレコマを抜いていました。

d0241945_18474280.jpg
d0241945_18473985.jpg
O's Garden の ビオラ達もそろそサヨナラの時期。
今年は長く楽しめた気がします。
おつかれさま。ありがとう ♪

明日は気持ちよいお天気のようです。
皆さまのお越しをお待ちしています。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-04-29 19:27 | ガーデニング | Comments(2)

大人の遠足 兵庫県をウロウロ ♪

昨日と打って変わって今日は涼しくてホント良かった。
雨の降り出しも遅くてラッキーでした。
まず訪れたのは宝塚のあいあいパーク。
凄くたくさんの植木達に草花。
薔薇フェアもしていて薔薇苗も沢山。
d0241945_17193441.jpg
10時の開店までにに時間があったので、百円パンのベーカリーでモーニング。
次はいつ食べれるかって不安もあって。
d0241945_17193676.jpg
デッキ席にはスズメが遊びに来ました ♪
にんにく王子がパンの切れ端をあげると嬉しそうに食べていました。

次に目指すは
「売ってくれない苗屋さん」の
EM's Farm さんへ。
今月発売のガーデンダイアリーVol.5に掲載されていた苗屋さんです。
d0241945_17294683.jpg
もう見たことのない草花にテンションマックス ♪
市場では流通してないと思われる苗がほとんどなんです。
d0241945_17463784.jpg
d0241945_17295455.jpg
d0241945_17295248.jpg
d0241945_17295892.jpg
d0241945_17295033.jpg
K子さんおススメの苗屋さんだけあるなぁと思いました。
やはり不思議ちゃんキャラのオーナーさんでした 笑
売ってもらえた苗があったので、7鉢ほど連れて帰りました ♪
計算苦手なのは私と一緒でした 笑
Mさん長々とすみませんでした。
これが昨日のような日照りだとぶっ倒れてたと思います。
暑さと興奮で。

やっぱりちゃんとランチ出来なかったので、
コンビニおにぎりなどを買って帰りながら車中で食べたのでした。
ちゃっかり鉢の仕入なんかも出来て良かったぁ ♪

★★★

さてさて明日からガーデンショップの営業です。
沢山のお花達とお待ちしています。
d0241945_17571366.jpg


ニセアカシア(フリーシアとロビニア)が満開です。
いい香りもしています ♪




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-04-27 18:00 | おでかけ | Comments(0)

新着苗のお知らせ ♪

今日は夏日。
家事もそぞろに苗の仕入れへ。
大渋滞の末たどりつきました。でも帰りはスイスイ。
慌てて開店準備していたら、お待ちしてくださってたお客さまがた。
そう、今日は臨時営業しておりました。
寄せ植えたくさん写真を撮るのを忘れてしまいました。
昨日の園芸教室の写真も撮り忘れました。

昨日の苗と合わせて一部紹介をしておきますね。
d0241945_20141532.jpg
エミネントガーデンシリーズ ティーナ ジャジーベリー ♪
上品なお色目です。
d0241945_20161236.jpg
ハイドランジア マクロフィラ
ユーミー プリンセスシャーロット (^^♪
一押しのアジサイ。
八重の優しげなアジサイです。
d0241945_20160927.jpg
柏葉アジサイハーモニー 
かわいい!!!
d0241945_20161634.jpg
山アジサイ イヨジシてまり (^^♪
色が変わっていく山アジサイです。
O's Garden にも居ます。
今は小さな花芽がついています。
山アジサイは小ぶりなので、場所を取らなくていいですよ。
d0241945_20244794.jpg
ヘリオフィラ
ガーデンに入れたいお花です。
d0241945_20245578.jpg
プラティア ディープブルー
濃いブルーのプラティア。
グランドカバーにどうぞ。冬も葉っぱありますよ。
等々たくさん入り過ぎています。
明日もダブルのカリブラコアが到着します ♪

今日の〆はブーケレッスン。
先ほど終わりました。
d0241945_20323616.jpg
お疲れさまでした。
いいのができたね ♪

d0241945_20283355.jpg


とっても甘いイチゴ頂戴しました (^^♪
園芸教室の生徒さんや居合わせたお客さんといただきました。

d0241945_20303922.jpg


箱根へ行かれたお客さんのお土産 ♪

明日はお出かけ。
レポしますね(^^♪





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-04-26 20:37 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No.74 ♪

今週のオープンデー終了しました。
d0241945_19155766.jpg
d0241945_19215083.jpg
d0241945_19213365.jpg
園芸教室もしていました。
d0241945_19283717.jpg
アレンジのお渡しがあったり ♪
お越し下さった皆さまありがとうございました。


雨も適度に降りO's Gardenはイキイキ ♪
d0241945_19281968.jpg
大好きなギリア。
これはトリコロール。
d0241945_19281511.jpg
こちらはレプタンサ。
左側にリクニスのホワイトが写り込んでいます。
細い花びらが可愛いですね。
今年はピンクより白の方が好きです。
d0241945_19280929.jpg
アンチューサも可愛く咲いています。
d0241945_19305017.jpg
今更ですが、クリスマスローズを浮かべてみました ♪
d0241945_19313971.jpg
きょうのブラックパロット.
色も抜けず、強風雨にもびくともしません。
d0241945_19305517.jpg
お客さんから預かったビオラたち。
エボルベ良く咲いてくれました。
まだかわいそうでお庭の入口に置いています。
d0241945_19340180.jpg
お客さまのお庭のクレマチス ベルオブウォッキングが見事です ♪
弱剪定のアドバイスを良く守って下さり、スっごく咲いています。
このパーティションの裏側にも花が沢山。
鉢植えなんですよ。
d0241945_19340526.jpg
こちらは別のお客さまのサクラソウ ウィンティー ♪
まだ綺麗に咲いていてビックリ ♪
すばらしぃー(^^♪

明日はお昼から園芸教室 ♪
火曜日は臨時営業いたします。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-04-24 19:43 | | Comments(0)

苗のご紹介 ♪

遅ればせながら一部ですが新着苗のご紹介をしておきますね。

d0241945_21280904.jpg
常緑紫陽花 碧の瞳
常緑なんて不思議な感じ。
d0241945_21281475.jpg
八重咲アナベル ♪
外側から咲いて行きます。
アリスの庭にも居ます ♪
d0241945_21285227.jpg
黒花フウロ草 (ゲラニウム)
早速アリスの庭にも入れました ♪
ずっと欲しかったの。
d0241945_21290228.jpg
チョウジソウ
三田のオープンガーデンにお邪魔した時、
T家の庭で咲いていて一目惚れ!
去年植えた株は今年は三倍に。
絶滅危惧種なんですって。
日蔭が好きです。
d0241945_21282433.jpg
つる薔薇 コーネリア
d0241945_21283181.jpg
つる薔薇 プロスペリティ 
d0241945_21400051.jpg

ビバーナム スノーボール
昨日、初めてのお客さんがいらっしゃいました。
スノーボールちゃんという猫を飼ってらっしゃって、小雪も来て猫の話で盛り上がり ♪

d0241945_21523555.jpg
今日の小雪さん。
取りあえず覗いてみよーってか。
何か入ってる????

売場は花盛り 056.gif056.gif056.gif

d0241945_21280440.jpg
今日のおやつ ♪







            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-04-23 21:57 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No. 73 ♪

今日の雨の降り出しは予報よりも早め。
そんな中お越し下さった皆さまありがとうございました。
d0241945_19393180.jpg
多肉のミニガーデンのlessonもしていました。
お疲れさまでした。

夕方は雨の中仕入へ。
10種類ほど増えています、
予告してましたチョウジソウ、ピンクオオデマリ、
ビバーナムスノーボールなど入っています。
変わり目では、黒花ゲラニウム、常緑紫陽花、八重のアナベル等々。
未明には雨は止むようです。
皆さまのお越しをお待ちしています。

さてさてO's Garden アリスの庭の様子を。
d0241945_19471928.jpg
スモークツリーロイヤルパープルが異彩を放っています。
d0241945_19505029.jpg
一番乗りのクレマチス。
写真白飛びしてます 汗
d0241945_19520403.jpg
小屋の東側
d0241945_19520832.jpg
小屋の北側
d0241945_19490287.jpg
アオダモの足元。
ニューサイラン、サンブカスブラックレース、ネメシア、ニシキシダ、
ブラキカムブラックステム、ラミウムなどがいます。
d0241945_19531913.jpg
散歩中の小雪
d0241945_19535184.jpg
反響のブラックパロット

★★★

さてオープンガーデンの触りを ♪
5月二週にわたってします。
12,13(木金)
19,20(木金)
土曜は通常営業です。
詳細は追ってお知らせいたします。






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-04-21 20:13 | | Comments(2)

多肉植物 こもちれんげのお花 ♪

今日も気持ちよいお天気でした。
なのに大変な思いをしてる人が沢山。
熊本の皆さま、一日も早く日常に戻れることをお祈りします。


昼からはアレンジlessonと
花嫁さんが披露宴のウエルカムボードに付けるリースを作りにお越しでした。
お疲れさまでした。

夕方は苗の仕入へに走り、その足でお庭訪問 ♪
d0241945_19445157.jpg
可愛い小屋もあるし ♪
d0241945_19445510.jpg
アチコチに可愛いコーナーがあるのです、
d0241945_19450229.jpg
クレマチス サマリタンジョーがびゅんびゅん枝を絡めていました。
お花が咲いたら見事だろうなぁ ♪
d0241945_19444999.jpg
このお花も発見!
何のお花と思います?!
子持ちレンゲの花なんです。
お店にはなかなか残らず、恥ずかしながら初めて見たんです。

そこをそーして、あそこをあーすれば良いんじゃないとアドバイス。
お花談義は尽きないまま帰路に。

薄暗くなって来ましたが、もう一軒お邪魔しました。
ディスプレイを変えられて益々ステキになっていました。
暗かったので写真はまた今度ですね。

d0241945_19451767.jpg
d0241945_19451100.jpg
今日のおやつでした ♪

では明日からガーデンショップの営業です。
山盛りの花達と皆さまのお越しをお待ちしていまーす。

次回のblogではオープンガーデンの案内をさせて頂きますね。



            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-04-20 20:04 | ガーデニング | Comments(0)

フラワー&資材の仕入れへ ♪

今日は大阪梅田へ。
遊びではなく毎度の仕入れのお仕事。
自分がここまで花にのめりこむとはねぇ。。。。
って思う一日でした。
帰り道お庭相談にもお伺いしました。
d0241945_18105957.jpg
こんなチャイルドベンチや
d0241945_18110257.jpg
このタイプもあります。
二歳児ぐらいまで座れます。でも花台にしてね。
 
今日もお花の入荷ありましたが、昨日の分と合わせて紹介しておきますね。
ペチュニアの種類が増えてきました。
d0241945_18133367.jpg
栄養系ペチュニア ホイップマカロン 6色
見ての通り八重咲です ♪
d0241945_18133647.jpg
エミネニア マジェンタ
今年も入荷 ♪ 雨や暑さに強いペチュニアです ♪

d0241945_18165126.jpg
アイビーゼラニウム トムキャット二種類
小さめの株なので、二色合わせて植えてもいい感じ。
d0241945_18180353.jpg
ネメシア アロマティカロイヤルブルー
初めて入れる色目です。
d0241945_18193581.jpg
な、な、なんと 八重咲きのカモミール !
早く花が見たい!
d0241945_18213571.jpg
ヒメキランソウ
グランドカバーに最適です ♪
ランナー伸ばして増えて行きますので強そう。

その他ダブルのカリブラコアや
リーフではミニヘリクリサム ライム、プリムローズジャスミン
など入っています ♪

明日も苗の入荷ありそうです。
今が盛りのビオラたち。
でももうそろそろさようなら。
その子たちに代わるお花計画を考えておきましょう (^^♪





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-04-19 18:37 | おでかけ | Comments(0)

O's Garden 便り No. 72 ♪ 4/18

今日は降ってるのか降ってないのかわからない位の小雨が降ったりやんだり。
(早口言葉みたい・・・)
肌寒くもあり、小雪がベタベタしてきます。

午前中は月例lesson ♪
昼から出かける予定だったのが無くなり資材のオーダーをまとめたり、
庭仕事をしていたら、二組お客さま ♪
久しぶりにお越し下さったので、お庭の成長ぶりににビックリされてました。

d0241945_20085295.jpg
ピンクオオデマリ ジェミニ
d0241945_20085596.jpg
ほんのりピンクのオオデマリです ♪
苗は入荷待ちです。
d0241945_20090691.jpg
ライラックセンセーションが咲きだしました。
真夏に葉焼けしてしまいますが今は綺麗(^^♪
d0241945_20091374.jpg
足元はこんなふうになっていて、輪っかの中に入っています。
d0241945_20090965.jpg
イキシア(左上)も株が大きくなってきました。
d0241945_20090435.jpg
去年のこぼれ種のネモフィラ ♪
ミントも増えに増えまくっています。
d0241945_20090228.jpg
最近定植した八重咲きバコパがまた咲きだしました。
d0241945_20091187.jpg
チューリップ ブラックパロットが満開 ♬


さてさて今夕も苗の仕入へ。
8種類増えました。
八重咲きのカモミール、八重咲きのペチュニア、ダークブルーのネメシア、
カリブラコア、アイビーゼラニウム(シビルシリーズ)などなど増えています。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-04-18 20:50 | | Comments(2)