<   2016年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

暖かい !


今週のショップ終了しました。
お越し下さった皆様ありがとうございました。
ミモザテレサ 二度目の入荷も完売で、オーダーしていますが、
次の入荷はあるでしょうか心配です。
のうみそサボテンも売れ出しました ♪
d0241945_19401476.jpg
今日はとっても暖かくて、動きやすかったですね (^^♪
午前中はフレッシュフラワーのブーケlesson ♪
旬の花ラナンキュラスが主役。
今はつぼみが固いけど、開花したら華やかになるだろうな。
スイトピーがいい香りなのと、日向ミズキの枝がナチュラル感を醸しています。
手順の飲み込みが早く後は回数重ねることで上達間違いなしだね。
頑張ってくださーい。

昼からはオーダーの寄せ植えやハンギングバスケットの制作。
多肉のおうちも作りましたよ。

苗もたくさん増えています。
庭植え宿根草もさらに種類が増えています。
カンパニュラ、セラスチュウム、リクニスホワイトや
ロータスプリムストーン、フォックスリータイムなども。

おやつもたくさん頂いてすみません。
d0241945_19395779.jpg
たねやの桜餅。
なんとオリーブオイルをかけて頂くのです ♪
d0241945_19400092.jpg
d0241945_19400287.jpg


d0241945_20033724.jpg
ごちそうさまでした。

世の中、空前の猫ブームですが、

d0241945_20043341.jpg
乱ちゃんはアリスの庭で日光浴。
d0241945_20043608.jpg
珍しい小雪の座りかた。
この座り方は乱ちゃんのオハコなのに。。。。

では明日は昼から寄せ植え教室をしています。
お天気はイマイチそうですが、ご希望の方はご連絡くださいね。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-02-28 20:10 | | Comments(2)

さむ~い 泣

今日は空気がキーンと張り詰めた寒い日でした。
明日も寒くなりそうですが、早朝から苗の仕入れへ行きます。
その為ショップは正午からの営業とさせていただきますので、
よろしくお願い致します。

今日もお花の入荷ありました。
d0241945_19485853.jpg

宿根草 ディアスキア 6色。
豊富な花色華やかです (^^♪

d0241945_19485426.jpg


リーフ 六種
宮崎 石川園芸さんの苗です。

d0241945_19485695.jpg


ハートユーカリ ポポラス ♪
寄せ植えから楽しんで下さい。
その他は、シレネ ユニフローラなど入っています。

d0241945_19490164.jpg


夕方現場訪問したお宅で今日のおやつ ♪
ごちそうさまです ♪

では明日は昼12時からお待ちしています。
多肉のおうちのお引渡し第二弾もできています。
個別にご連絡させていただきますね。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-02-24 20:08 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No.60 ♪

二月は「逃げる」と言いますが、まだまだ踏ん張ります。
今週は色んな予定が入ってます。
色んなlessonやお庭相談が3軒。
順次回らせて頂いてます。

d0241945_17135869.jpg

幼稚園の発表会用のお子ちゃま髪飾りlesson。
d0241945_17135114.jpg

新作の鉢にお花を植えさせて頂いたり。

d0241945_17352523.jpg

今日は午前中のアレンジ教室がハネた後、
つる薔薇の長尺苗を買いに行ったり ♪
今手掛けてるお庭の大きなパーゴラアーチに植えつける予定です ♪
早くしたくてウズウズ 汗
接ぎ木したばかりの赤ちゃん苗がネンネしてるハウスも見せてもらいました。

d0241945_17144649.jpg

見た目あまり変わり映えしないO's Garden アリスの庭ですが、
d0241945_17141373.jpg

アカンサスモリスの新芽が沢山。
苗も木曜に入る予定です。
d0241945_17145298.jpg

シレネ(左上)、フロックス(下)、右上は何だろ・・・。
d0241945_17140070.jpg

ダーウィニア タクシーフォリア。
開花すると華やかだろうな~♪
これは寒さに強いオーストラリア系です。
d0241945_17134824.jpg
シュークリームを頂戴したり ♪

今夜は ドラマ「はぶらし」見なきゃ ♪
明日はもう少し寒いようですね。

今日ウレシかった事。
道の駅に寄ったら、おみかんおまけしてくれた! 嬉




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-02-23 17:55 | ガーデニング | Comments(0)

新作の鉢 ♪

d0241945_16263783.jpg
昨日は風も吹いてよく降りましたが、
今週お越し下さった皆さまありがとうございました ♪
上は今週のゲストルームのお花でした。

沢山寄せ植え作らせて頂きました ♪
d0241945_16264426.jpg
d0241945_16264108.jpg
またまたお菓子頂いてました ♪

昨日雨の中鉢が沢山入って来ました。
今日荷解きしましたので一部紹介させて下さいね。
d0241945_16265028.jpg
d0241945_16265388.jpg
新作ばかりです。
d0241945_16264606.jpg
今日は日曜だけど、朝からメンテさせて頂いてますセレクトショップの植え替えへ。
伸びかけた葉ボタンを抜いてその部分に今のお花を植えました。

帰って来て友の来訪 ♪
その後お客さまにお招きを受けてランチ ♪♪♪

おいとましてから、生徒さんの来訪 ♪
その後、雑貨の荷解き。
陽が射してるのに寒かった。

そんなこんなで春を感じる日曜は過ぎて行ったのでありました ♪





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  

[PR]
by flannel-614 | 2016-02-21 17:37 | ガーデニング | Comments(2)

ミモザテレサ & オリーブ

今日は朝から日射しが眩しい ♪
そうこなくっちゃね、花金だもの。
別に夜の街に繰り出す訳でもないけれど。
花金・・・・死語????
年がバレる。。。。

夕べも苗の仕入へ ♪
朴系が多い入荷です。
d0241945_09184278.jpg
オリーブ 4種
植えやすいサイズでお求めやすいお値段になっています ♪
d0241945_09183476.jpg
d0241945_09184429.jpg
ミモザ テレサ ♪
新品種の矮性コンパクトタイプのミモザ。蕾が沢山ありますので開花が楽しみです(^^♪
枝は立ち上がらずに四方へブッシュ状に広がります。バルコニーガーデンで鉢植えでも楽しんでいただける品種で、 毎年早春に黄色い丸い花を沢山咲かせ、春の訪れを感じさせてくれる甘い香りはとても上品です。 お庭のシンボルツリーにもオススメです(^^)
去年関東でブレイクしたそうな(^^♪
d0241945_09194024.jpg
プリペット レモン 
今は寄せ植えで楽しんで、その後地植えにおススメです。
d0241945_09184062.jpg
ミニバラ パールコルダナ
花弁数が多いコルダナ。ゆっくり大きくなる蕾が魅力です ♪
今はその可愛さが伝えられないのが残念。

他には斑入りワイヤープランツ スポットライトなど入りました。
ローダンセマム アプリコットジャムも再入荷しています ♪

d0241945_09194222.jpg
いつも入ってはなくなる軽い鉢。
O's Garden の定番カラーとなりました。
70パーセント天然陶土で作られていますの。

では今日も皆さまのお越しをお待ちしていまーす ♪








            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-02-19 09:31 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No. 59 ♪

今日も寒い日となりましたが、昨日に比べるとまだマシ。
昨日は大きなお庭にいよいよ着手の日でしてた。
外で打ち合わせの時には雪が舞っていました。

お庭で今咲いているクリスマスローズの写真を撮りました。
d0241945_15495612.jpg
d0241945_15495327.jpg
d0241945_15500196.jpg
d0241945_15500424.jpg
小輪系のは可愛いです。花数も多い ♪

まだ地際でうずくまってる花芽を持ってるクリローもあります。

お店で取り扱ってますピコティのシリーズもまだあります。
お気に入りの子を見つけに来て下さいね。

d0241945_15501240.jpg
明日よりガーデンショップの営業です。
少しは暖かくなるようです。
d0241945_15502362.jpg
お引き取り待ちのHouse。
イギリス コッツウォルズの町並み風に並べてみました 笑
個別にご連絡させて頂きますね。

d0241945_16021090.jpg
アレンジ教室の生徒さん達のお土産。
久々の生駒ラムネ ♪
北海道へ行かれた生徒さん達のお土産。
ルタオのお菓子 ♪
ここでも、他国の言語が飛び交っていたそうな。


では明日より皆さまのお越しをお待ち申しあげています ♪





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-02-17 16:12 | ガーデニング | Comments(0)

のうみそサボテン (BRAIN CACTUS)

今日は寒くって震え上がりましたね。
d0241945_20211003.jpg
変わったサボテン入りました ♪
育つとシワが増えていく珍しい石化サボテンです。
このキモかわいい子たちのアップ。

d0241945_20210765.jpg
d0241945_20210314.jpg
d0241945_20210585.jpg
「育てていくうちにシワが増えていくので
頭のよくなるサボテンとしても知られています」
って書いてあるんだけど、サボテンなのにどんな風に頭が良くなるのか。。。。計算できるとか・・・・。
持ち主が頭良くなるってこと???縁起もん?受験シーズンやし。
ま、見に来てやってください。

さて、今日は午後より寄せ植えレッスン。
d0241945_20211137.jpg
植性に合わせて早春のお花たちを植えて頂きました。
早春のお花と言っても今から(早春から)初夏までながーく楽しめますよ。
終了後、傘をさしながらアリスの庭のガーデン散歩も (^^♪
皆さま寒い中お疲れさまでした。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-02-15 20:41 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No. 58 ♪

夕べは良く降りました。
今日は春一番が吹いてます。外の方が暖かいです。

今日の滑り出しはマッタリ。
趣味園の前のビギナーズのコーナーで、
先日アップしました薔薇 インフィニティーが紹介されていましたね。
その後は、日曜美術館でクロードモネが紹介されてて、懐かしかったです。
朝お越し下さったお客さんとモネの話でプチ盛り上がり ♪

そんな日、お庭の写真を撮りました。
茶色の地面から新芽が続々と顔を出してきました ♪
気持ちもゾクゾクする嬉しい季節です。
何の芽かわからないのも沢山 汗

d0241945_15172317.jpg
貝母ユリ ♪
去年より増えてます ♪
d0241945_15172781.jpg
オステオスペルマム
d0241945_15302410.jpg
ベロニカ ミッフィーブルート
先日苗も入っています。こんな風にピンクです。
花咲いてないのん見ても~って思いますよね。
d0241945_15354716.jpg
ビオラが色を添えてくれていますね。
d0241945_15173206.jpg
金芽ツゲをお迎えしました。
一案頂きました。ウサギの耳にしようっと(^^♪
足元はクルカラでおめかし。

d0241945_15404915.jpg
今日はお客さんちでヘルシーランチをゴチになりました ♪
d0241945_15405204.jpg
Neiro の フランボワーズのcakeも ♪

一食浮きました 喜

d0241945_15404272.jpg
今日はバレンタインデー。
こんなチョコいただきました ♪
d0241945_15443206.jpg
先日お土産に頂戴しましたフレーバーティーで一杯やりました ♪
d0241945_15503684.jpg
今日お渡しの多肉アレンジ 
ハウスタイプがブレイクしてますが、壁タイプもあるのですよ ♪



            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-02-14 15:52 | ガーデニング | Comments(0)

早春植えの苗 ♪

今日は曇りながら暖かい日でした。
開店前にお客さんちにお邪魔して、お玄関を鉢植えやフェンス、雑貨でステキにさせて頂きました ♪
自分で言うのもなんですが、北玄関が明るくなりました。

帰ってきて園芸教室。
今日は寄せ植え制作、配達など夕方までじっとしていなかったような。。。

昨日は開店前に早春植えの苗を仕入れに行ってきました。
自分の花壇に入れたいお花をセレクト。
勿論自分中心のお庭ですから。
少し紹介をしておきますね。
d0241945_18273928.jpg
ギリア 二種 ♪
小さいボール状の可憐なお花です。
d0241945_18274354.jpg
アンチューサ

d0241945_18274196.jpg

ダウカス ダーラ
とても魅力的なアンティ―ク調のシックなレースフラワー。
オルレアよりも細かな花弁で薄いピンクから
ダークな色合いの黒っぽい赤色のミックスで
繊細で美しい印象です。
しかも丈夫で育てやすく花期が長いのもうれしいですね(^^)
大人なかわいさたっぷりの品種です♪

d0241945_18273584.jpg

お馴染み ネモフィラ 二種

一年草が中心ですがこぼれ種で翌年も楽しめるのもあります。
なんたって春の一年草はラブリーなんです。
ビオラにも飽きてきたり、終わる時期に目を楽しませてくれますよ。
空いてる地面が待っていますよ~。 ぷぷ 
d0241945_18280876.jpg


多年草 セントランサス 紅白 ♪


他の多年草では大型デルフィニウムもあります。

みーんな今は草みたいですが。。。。汗
安心してください、ちゃんと咲きますから ♪

早速アリスの庭にも植えました。
雨の前に ♪

では明日も皆さまもお越しをお待ちしています。
午前中はアレンジ教室月例レッスンをしています。

d0241945_18273248.jpg

園芸教室の生徒さんのお土産 ♪
ゴチでございます。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  

[PR]
by flannel-614 | 2016-02-12 19:12 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No. 57 ♪

今日は寒い日でした。
朝から所用を済ませ、昼から寄せ植え製作やアレンジ教室。

O's Garden 冬真っ盛りです。
d0241945_18195167.jpg
二回ほどこんな霜柱を見ました。
レンガから白いヒゲが生えてきた様です。
d0241945_18195470.jpg
ユーフォルビア ミルシナイツ
寒くても元気です ♪
d0241945_18194669.jpg
ツリージャーマンダー
春咲く薄紫のお花が楽しみです。
耐寒性常緑ってのも嬉しい。
d0241945_18475291.jpg
ガーデンハウスにペンダントライトが仲間入り ♪
d0241945_18195667.jpg
薔薇 かおりかざりのお花を切って生けました。
いったい花びらは何枚あるのかしら。。。
d0241945_18195966.jpg
d0241945_18200157.jpg
明日より今週のショップの営業です。
明日は祭日ですが、いつも通り11時よりオープンしています。








            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  

[PR]
by flannel-614 | 2016-02-10 18:48 | ガーデニング | Comments(0)