<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ヒナ草&芽出し球根のミニガーデン ♪

今日は雨降り。
気温も低くない ♪
先週髪の毛をまた短くしたので、襟足スース―だったけどもう大丈夫。

ヒマなので早めにblogアップしまーす。
(お店はオープンしてますよ)

まったりな日が多くって 汗
昨日は
d0241945_11124300.jpg
こんな箱庭作ったり、寄せ植え制作したり 
d0241945_11123903.jpg
d0241945_11123750.jpg
お土産頂戴したり ♪
d0241945_11124641.jpg
朝からオーダーしておいた多肉さんを引きとりに。
お花モーニングでお腹いっぱい。
幸せ~(^^♪

d0241945_11124897.jpg
ゴージャスなグレープアイビーも入っています ♪
d0241945_11125134.jpg
今日お渡しのハンギングバスケット ♪
育種ビオラ ヌーベルバーグも三株入ってゴージャス極まりないわ ♪

では今日も明日も皆さまのお越しをお待ちしています。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-01-29 11:35 | ガーデニング | Comments(0)

少し緩みましたね

寒さかなりマシになりました。
なので春気分になって、沢山入れてしまいました ♪
少しご紹介させて頂きますね。
d0241945_20013154.jpg
ローダンセマム マラケッシュ
ここ数年前に入って来ました超レア品種です。
d0241945_20012799.jpg
下 ローダンセマム アフリカンアイズ
上 チェイランサス プルプレア

O's Gardenのチェイランサスは寒い今もずーっと咲き続けています。
d0241945_20012343.jpg
チコリ パープル (見元)
食用ではなく観賞用のチコリです。
薔薇のような葉形を楽しむものですが、
そのまま発育させると、春頃に中央より茎が伸び、
その先にかわいらしいブルーのお花を咲かせます。
d0241945_20011264.jpg
ヒナ草
この可愛さ写真では伝わりにくいのが残念。
薄紫と白の二色あります。
ブリキのポットなどに単体で植えこむと可愛いですよん。
それともムスカリと合わせて箱庭作ろうかしら ♪
d0241945_20011443.jpg
ムスカリリ
ホワイトマジック & オーシャンマジック
d0241945_20014337.jpg
グリーンネックレス
枝数多くて長く伸びてます ♪
d0241945_20011665.jpg
 
d0241945_20011939.jpg
ガーデン雑貨も増えています ♪

d0241945_20011042.jpg


今週お渡しの花壇植え込み用のお花。
お申し出下さればコーディーネートさせて頂きますよ。


明日より三日間オープンです。
早春のお花を植えこんでみませんか!?






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-01-27 20:21 | ガーデニング | Comments(0)

予想外の寒さ

寒い寒いと言われながら、こんなに寒いとは。。。。
明日はもっと寒くなるそう。
でも奈良は雪は降らないし積もらないしね。
すっごい低温だけどまだマシかな。
d0241945_18310245.jpg
お庭も分厚い氷が張っていました。
d0241945_18311355.jpg
銅葉のアルストロメリアもベショベショ。。。。
d0241945_18311183.jpg
でもミモザ ブルーブッシュは元気いっぱい ♪
d0241945_18310541.jpg
ゲストルームのお花は春が来たよう ♪

そんな今日は駆け足で大阪へ資材の仕入へ。
二件回って、友人宅にも寄りました。
d0241945_18310703.jpg
ステキでしょう~♪
5月末にパッチワークの作品展なさるのです。
私もお手伝いする予定です。

〆は苗の仕入へ。
雪のせいでセリは無かったそうです。
注文苗だけが持ち帰れたそうです。
その中で可愛いムスカリゲットしました。

本来なら明日から九州宮崎へビオラの旅へ行くはずでした。
友たちよ~私の分まで楽しんできてね~~~



では皆さま寒さにお気を付けあそばせ。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-01-25 19:03 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No.55 ♪

今日も寒い日でしたが、昼過ぎまで陽が注ぎまだマシ。
明日からはとんでもない寒波がやってくるとか。
鉢を軒に入れてあげるとか、寒風を避けてあげるとか対策をした方が良いですね。

d0241945_19300809.jpg
久しぶりのO's Garden便り。
薔薇など剪定施肥マルチングも終わり、冬の庭になっております。
ある意味潔ささえ感じます。
後は春を待つしかないですね。
d0241945_19300451.jpg
新入りのアーチの下に煉瓦の地面ができつつあります ♪
スコッチグレーのレンガ。
今は白く見えます。

d0241945_19301227.jpg
プリムラジュリアンのハンギングポット ♪
アンブレラの形です。
d0241945_19301421.jpg
去年地植えしましたプリムラ。
気が付けば花を咲かせてました ♪
d0241945_19300137.jpg
クリスマスローズのプチドール ♪
今年は花芽沢山 ♪
皆さんのプチドールはどうかなぁ。
d0241945_19301870.jpg
先日定植しました千鳥草 ♪
黄緑が際立っています。
d0241945_19300688.jpg
昨日のおやつ ♪
美味しいドーナツでした。
去年も沢山おやつ頂きました。
年末からおやつアップをやめていましたが、再開することに。

さて明日も寒くてもお店オープンしています。
サクラソウ ウィンティー まだありますよん ♪




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-01-22 19:54 | | Comments(2)

展示会へ ♪

今日も寒い日となりましたが、
半期に一度の見本市へ行ってきました。
雪は積もらずで良かったです。
d0241945_17262985.jpg
鉢や雑貨など、いろりろオーダーして来ました。
楽しみにしていて下さいね。
廃盤とお伝えしていました4連のフラワーベースも復活していてオーダーしてきました。
入荷してきましたらご案内申し上げますね。
ショップのゲストルームに飾ってるのは6連ですが、
それの4連タイプです。

その後、アンティークショップにも寄ってもらえ、
さらに家まで送ってもらえて今日のラッキー度はかなりのもの。
今朝の星占いで今日の一位は「ふたご座」だったの。
大当たりです ♪♪♪
ありがとう T ちゃん !
d0241945_17263725.jpg
育種ビオラでお世話になってますアナーセンさんにも展示会でお会いしました。
2月1日から第8回ビオラ展を開催なさいます。
お店を移転されて始めての作品展です。
実は今月の26日からの「育種ビオラのルーツを宮崎に訪ねる旅」で 
お邪魔する予定だったのですが、父の入院で断念。
全国から園芸家の先生もいらっしゃる大作品展です。


さて明日より今週のショップデーです。
年明け二週目のオープン。
d0241945_17283278.jpg
では皆さまのお越しをお待ちしています (^^♪
右から二株目は宮崎の石川園芸さんの育種ビオラ モンキージョージです ♪







            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-01-20 18:14 | おでかけ | Comments(2)

バイオゴールド & サクラソウ ウィンティー 入荷 ♪♪♪

寒いです。
明日はもっと寒くなるそう。
雪も降るかもしれません。
鉢を軒下に移動したり、
風も強いですので、鉢などは降ろしておいた方が安心ですね。
夕べも風が吹き眠りが浅かったわ。

週末から、年内に植え付けさせて頂いたお客さんちにご挨拶に伺って
お花チェックさせて頂いたり。

d0241945_17472910.jpg
d0241945_18063093.jpg
d0241945_17472441.jpg
d0241945_17472126.jpg
アネモネ オーロラ
こんなにボール状になるのですよ。
花びらいったい何枚?!


さてバイオゴールドの肥料を取り扱うことになりました。
大手薔薇専門店などでも扱われてて、ずっと気になっていた肥料です。
d0241945_17464159.jpg
d0241945_17463616.jpg
さらに高みを目指して薔薇を咲かせたい方にお勧めです。
元肥、追肥に絞りました。

詳しくはバイオゴールドのHPで 


d0241945_17541004.jpg
今日もお花の仕入へ ♪
今年も桜草 ウィンティー ピーチ 入荷しました。
去年大好評頂いた新色です。
大株ですので単体植えをおススメします。
霜を避けて軒下に置いてくださいね。
晩春まで咲き続けます ♪









            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-01-18 18:17 | ガーデニング | Comments(2)

O's Garden カレンダー 2016

d0241945_20120348.jpg
2016年の O's Garden のカレンダーが出来上がりました ♪
2月スタートです。
沢山ありますので希望者はお申し出下さいね。

d0241945_20120190.jpg
今日は昨日より暖かくて良かった。
お店番しながら、アリスの庭の御手入れ(^^♪

ついでに薔薇ラベンダーピノキオとERコンスタンススプライの移植。
園芸雑誌でラベンダーピノキオを絶賛してたので、
うちにもあるじゃーんって、
もっとわかりやすい場所に移植。
d0241945_20120814.jpg
足元にはドワーフのグリーンのラナンキュラスがいます。
花芯が不思議な形をしてるのよね。
d0241945_20115160.jpg
お疲れの猫店長 小雪
今日は子守ご苦労様でした。
最近、近所の小学生女子が遊びに来てくれるの。
「30歳?」「この部屋(ゲストルーム)落ち着くわぁ」なんて言われて喜んでるワタシです 汗
d0241945_20121386.jpg
花友さんから有精卵の玉子頂きました。
お友達が飼ってらしゃるんですって。
明日の朝は玉子かけご飯に決まり!!!






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-01-15 20:39 | | Comments(4)

明日より 今期のショップスタートです ♪



d0241945_19393069.jpg
今期のショップスタートいたしまぁーす。
イジけそうになる位随分寒くなりました。
でも皆さまのお顔拝見できると思えば何のその。

今日の午前中は準備でワサワサ。
午後から苗の仕入へ。
d0241945_19393688.jpg
今年もチューリップ入荷しました。
冷蔵庫で寒さを体験させ早く花芽を付けさせたチューリップです。
春と違って世間が寒いので、とっても長持ち ♪
d0241945_19392838.jpg
ラナンキュラス
その他、ピンクのローダンセマムなど ♪
d0241945_19391867.jpg
ではこの子たちとお待ち申し上げております ♪
植えてあるビオラはとっても花つきが良い育種ビオラのヌーベルバーグです。







            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-01-13 20:26 | ガーデニング | Comments(0)

落ち着かない日々

blog アップ が空いていました。
今年のお正月は無事過ごせたと思っていた矢先、
父が緊急入院。
またまた救急車に乗ることになりました。


でもできる限り予定していたお仕事はこなしていました。
d0241945_20112723.jpg
薔薇の植え付けにお伺いしたり、
d0241945_20112582.jpg
ステンドグラス制作がご趣味のお客さんのお宅にお邪魔したり。
この子は飼い猫だったそうです。
d0241945_20113053.jpg
薔薇の剪定施肥誘引にうかがったお宅のテラスでは
年末植えさせて頂いた薔薇咲きジュリアンが綺麗に咲いていました♬
d0241945_20235113.jpg
ビオラのリースlessonしていたり。
d0241945_20113217.jpg
O's Gardenにアンティークレンガ600個届いたり ♪
新入りのアーチの下に敷く予定です。

今年からお庭造りに着手なさる生徒さんと、
植栽メンテナンスしてますお客さんちにアポなし訪問したり ♪

父の容態は再入院しながらも、落ち着いています。
でも弱った姿を見ながら別れの覚悟していくのは辛いなぁ。。。
そんな時はお花を見てリセット。
お花に助けられてます。

昨夕は苗の仕入へ ♪
d0241945_20113612.jpg
定番のヒヤシンス
d0241945_20113942.jpg
ニオイすみれ。
今年のニオイすみれは新色。
濃いピンクと薄いピンクがあります。
その他ラナンキュラスなども。

ショップオープンは木曜からなのですが、
ディスプレイを
こうしたい、これもあぁしたいと思ってますが、中々できずにいます。 ♪






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-01-12 20:53 | ガーデニング | Comments(0)

新春営業のお知らせ ♪

d0241945_13162238.jpg
年末に新春の営業は今週からとお伝えしましたが、
新しいお花の入荷がありませんので、
来週の14日(木)からのオープンとさせて頂きます。
よろしくお願い申し上げます。

例年通り、冷蔵チューリップなどの入荷を予定しています。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  

[PR]
by flannel-614 | 2016-01-06 13:26 | ガーデニング | Comments(0)