<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

穏やかな大晦日 2015

穏やかな大晦日。
d0241945_16240771.jpg
お客さん宅へお正月飾りの最後の配達へ ♪

何でも、特にお花に関しても「他にないもの」がお客さんのコンセプト。
作り手としては沢山の方々に見て頂いて幸せです。

d0241945_16241084.jpg
d0241945_16241216.jpg
切り花や踊り葉ボタンの寄せ植えも無事お渡しできました。
最後まで忙しくさせて頂きありがとうございました。
去年より忙しくさせて頂いたような・・・。
気のせいかな。。。。


今年も後七時間ほどで終わります。
今年も沢山の方々にお会いし、お花が取り持つ縁で楽しく一年を過ごさせて頂いたことに感謝です。
本当にありがとうございました。


お正月休みはアリスの庭のお手入れガンバらなくっちゃ。
薔薇の剪定誘引施肥、マルチングなどなど
今の時期にお世話をしておかなくては春が来ません。


では
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
新春の営業は8日(金)からの予定です。

さて、お買い物もしたし、夜は紅白歌合戦で締めくくります ♪








            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-12-31 16:49 | Comments(0)

O's Garden 便り No.54 ♪

d0241945_19441671.jpg
今日は薄氷が張っていました。
暖かさに慣れた冬に戸惑います。

世界的な暖冬だとか。
ドイツマーケットでは氷のモニュメントが解けて水たまりを作っていたり、
ニューヨークでは半そで。

お庭のお花はまだ・・・・
d0241945_19454804.jpg
ライラックのお花が!
d0241945_19444671.jpg
ガイラルディアも沢山咲いています。
d0241945_19443224.jpg
ホタルブクロも今頃一輪だけ花を咲かせています。
d0241945_19445259.jpg
真紅のダイアンサス。
などが咲いています。
d0241945_19444838.jpg
スキミアの寄せ植え。
お庭に置いたものの中身が一つ減り、二つ減り。。。。
お嫁に行ってしまい今は違うお花が植わってます。

d0241945_19544647.jpg
さて、取りあえず土曜でショップは今年最後の営業を終えましたが、
d0241945_19443240.jpg
お庭植え、アレンジlesson、お届けなどで休みなしの私。
アリガタいことです ♪
明日はお店で待機です。
寄せ植えやハンギングバスケットお引き取りのお客さまなどがお越し下さる予定。

でもこんなことも、
d0241945_19443800.jpg
友にお料理が美味しいBarに連れってってもらいました。
八木西口駅そばのloccoさん。
カウンターだけの小さなお店なんだけど、
メニューがなっくて、お任せで出てくるの。
久々に美味しいお肉を頂きました ♪
d0241945_19444102.jpg
d0241945_19444428.jpg
帰り道、八木駅のイルミネーションを見て帰りました。

道路が込んでたり、スーパーではお正月商材がずらりと並んでいたり、
いよいよ年末ムードが急に高まってきましたね。

掃除よりお花植えてる方が楽しいもんね。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-12-28 20:08 | ガーデニング | Comments(2)

メリークリスマス ♬

今日は目まぐるしく変わるお天気でした。
朝起きたらまさかの雨。
ほどなくやんだものの、開店前のお庭植えは延期に。
気温の変化も激しくて。
でも例年に比べればまだまだ暖かい。
お庭でお茶も出来ますもの。
d0241945_16171735.jpg
朝一、植え込みの配達へ。徒歩で。
手を叩いて喜んでいただきました ♪
d0241945_16173609.jpg
お店のお花も激減 汗
明日朝仕入行ってきます。

さて今宵はクリスマス。
昨日はイブ。
そんなの当たり前。
d0241945_16172721.jpg
クリスマスケーキ ♪
久しぶりのYちゃんのcakeです。
ピスタチオのムースが効いていて、
実は何層にもなっていて、中心にはフランボワーズが丸ごと入っています。
甘さも控えめで繊細感たっぷりのcakeです。
d0241945_16173073.jpg
ガーデンハウスはリースでおめかし。
d0241945_16172101.jpg
自腹プレゼント 笑 も昨日届きました ♪
また紹介しますね。

d0241945_16173349.jpg


大阪中之島のイルミに行かれたお客さまのお土産 ♪
ドイツマーケットでゲットしてくださいました。
光るんです ♪

LINEの画面には雪が降っていますね。
これだけでもロマンチックですが、皆さまからの動画メッセージも沢山頂いてありがとうございまーす。

さて、明日は今年の営業最終日。
どんどんなくなるハンギングや寄せ植え。
淋しくなります。

では明日も皆さまのお越しをお待ちしています。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


イイネ

[PR]
by flannel-614 | 2015-12-25 16:54 | ガーデニング | Comments(0)

あすより今年最後のショップデーです ♪

今日は見事に天気予報的中。
昼から降り出しました。
午前中は園芸教室、午後はアレンジlessonでした。
d0241945_18121066.jpg
お客様も来て下さり、あっという間の一日でした。
d0241945_18120757.jpg
育種ビオラのゴージャスなハンギング のお渡しがあったり、

今日の〆は葉ボタンハンギングのお届けでした ♪
こないだ乗り損ねた京奈和自動車道、なんで乗れなかったか検証しようと思ったけど、
また乗れなかったらショックだしねぇ~~と思って下道帰りました。

さて、明日より三日間ショップオープンです。
今年最後の営業週となります。
お天気も回復するようです。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-12-23 18:35 | ガーデニング | Comments(0)

プリムラ プリカント ♪


今日は狭間の晴れ!
助かりました。
植え込み数件回りました。

ランチはお客さんが予約して下さった町家盆栽Cafe コトノハへ ♪
d0241945_18130798.jpg
名前の通り町屋をリフォームされたカフェです。
とても落ち着く空間でした。
ご主人が盆栽を作っておられ販売されてます。
埼玉の女流盆栽家で趣味の園芸の司会もなさってた 山田かおりさんに師事されてるそうです。
d0241945_18143086.jpg
盆栽の用具も販売されています。

重いお腹を抱え、午後の仕事になかなか復帰出来ません 汗
そうとも言ってられず、動き出すと調子が戻ってきました。
d0241945_18131191.jpg

先日植えさせて頂いた育種家コオロギノブコさんの碧いウサギに見つめられました。

夕焼けを見ながらの帰路でした。



夕べも苗の仕入へ ♪
d0241945_18552764.jpg
d0241945_18553206.jpg

こんな可愛いプリムラ プリカント 入っています ♪
お色は三色です。
d0241945_18554920.jpg
昨日はオーダー頂いたシルクのアレンジを発送させて頂いたり ♪
寄せ植え制作していました (^^♪


さて明日は祝日ですが、午前午後と色んなlessonしています ♪






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-12-22 18:51 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No.53 ♪

今日は霜降りの朝でした。
寒い朝でしたが、朝イチビオラを買いに。
ハンギングつくるとすぐなくなっちゃいます。

その後、お庭植えへ ♪
7年前くらい前のレンガの敷きなおしで今日はタイムアウト。
植栽まで至らずで後日訪がうことに。

着替えて、毎年お招き頂くクリスマスパーティーへ ♪
d0241945_18354762.jpg
d0241945_18355042.jpg
d0241945_18355435.jpg
お料理上手のニューフェイスのゲストさんの手料理がメイン ♪

ご馳走さまでした ♪

夕方お客さまが二組。
ありがとね― (^^♪
昨日大口のお客さまのお引渡しも無事終了。
減っていく寄せ植え。
寂しくもあります。



アリスの庭の写真を撮りました。
d0241945_18281324.jpg
バードバスの下の植え込み。
冬も緑を添えてくれて春の花が楽しみです。
d0241945_18282901.jpg
ベロニカグレース 花芽付けてくれるかしら。。。。
d0241945_18282475.jpg
チェイランサスプルプレア ♪
良く咲いてくれます。
d0241945_18282124.jpg
銅葉のアルストロメリアも大株に。
花色は・・・・、目をつむりましょう。
d0241945_18282635.jpg
トキワ万作黒美人がまた花を付けています。
苗木も再入荷しています。
d0241945_18281581.jpg
サルビア アスペルバもお花を咲かせたまま固まっています♬
d0241945_18281871.jpg
先日の遠出でゲットしてきましたオブジェ ♪
すごーく重いの。
女子二人がかりで乗せましたもの。
植え込みの中に忍ばせました。

では明日も宿題沢山 ♪






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-12-20 18:56 | ガーデニング | Comments(0)

寒い。。。。。

遅れてやってきた冬。
寒さこたえます。
でもお花好きさんはみんな元気なの。
負けてられません。
今朝は開店前にハンギングバスケットの配達に。
d0241945_18573234.jpg
先日させて頂いた植栽も順調で、寄せ植えも綺麗でした ♪
帰り道資材の買い出しに走ったものの、京奈和乗り損ねて15分のタイムロス。
何故乗れなかったかわからない。
狐につままれたみたいな感じ????ってやつ。
やっぱり高速のセンスないわぁ。。。。

アレンジの打ち合わせや色んな方がお越し下さいました。
d0241945_18572854.jpg
多肉の寄せ植えも作らせていただきました ♪

お花増えています。
d0241945_18572541.jpg
薔薇咲きジュリアン ♪
d0241945_18573019.jpg
葉ボタンローズブーケももう何度目の入荷かなぁ~

d0241945_18572223.jpg
おやつもありがとうございます ♪

明日は大口のお引渡し。
アタフタしそう 汗




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-12-18 19:55 | ガーデニング | Comments(0)

遠出 ♪

d0241945_21093742.jpg
今日は友と片道三時間の遠出 ♪
運転を交代しながら、カーナビ、携帯ナビを駆使して。
修理したてのアイシスにビクビクしながら。。。。
d0241945_21093047.jpg
普通は一泊で行くような観光地に近い所を日帰りで ♪
自分へのお年玉をゲットする意志に迷いはありません。
いひひ。
道連れになってくれた友よありがとう ♪
アリスの庭にさりげなく置きますのでびっくりしないでくださいね ♪

d0241945_21093292.jpg
グリーンマンに挨拶して帰りました ♪
行先興味のある方はお問合せ下さいね。
d0241945_21092871.jpg
ランチはおススメ下さったイタリアンコース ♪
友が小食で私、1.5人前をたいらげてしまったよ・・・・。


では、明日より三日間ガーデンショップの営業です。
ハンギングなどのお引渡しウィークになります。
箱などをお持ちくだされば助かります。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-12-16 21:28 | おでかけ | Comments(0)

薔薇咲きプリムラ、リボン咲きプリムラ ♪

d0241945_17394206.jpg
12月中旬とは思えない陽気。
オーダーの寄せ植えやハンギングバスケットの制作に追われて、
汗がにじみます。
大げさ 笑
でも先が見えて来て安堵しています。
なので明日はちょっと遠出。
息抜きです ♪

昨日は近所のお客さん宅へ ♪
d0241945_17395031.jpg
ビオラ ピンクコアラが合唱していました ♪
d0241945_17394489.jpg
お客さん制作の坪庭 ♪
なんと鉢はガラス製のランプシェードです。
d0241945_17394750.jpg
ネメシア、キャットミント優秀です。
d0241945_17393794.jpg
ふかふかのメカルドニアのベッドの上のローズフェアリー ♪
メカルドニアもグランドカバーに最適 ♪

夕方は苗の仕入へ ♪
d0241945_17395257.jpg
入荷が遅れてましたカレンジュラコーヒークリーム入りました。
d0241945_17393953.jpg
リボン咲きプリムラ ♪
d0241945_17393561.jpg
薔薇咲きジュリアン ♪

さて明日はお天気回復するようです ♪








            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-12-15 18:36 | ガーデニング | Comments(2)

O's Garden 便り No. 52 ♪

今日も穏やかなお天気でした。
今週お越しの皆さまありがとうございました。
お正月アレンジレッスンのスタートの週でもありました。
今日も午前午後と園芸教室。
d0241945_17382106.jpg
葉ボタンのハンギングバスケットも作られました。
d0241945_17381697.jpg
d0241945_17380515.jpg
寄せ植えも沢山作らせて頂きました ♪


教室の前後に O's Garden アリスの庭を皆さんとお散歩したり。
すぐ終わっちゃいますが。。。

d0241945_17385528.jpg
アサリナ がまだまだ元気です。
来年はもっとおススメしなければ。
d0241945_17390223.jpg
ペンステモンもお花を咲かせています。
d0241945_17384179.jpg
夏のお花の代表格 アンゲロニアもまだ花を持っています。
d0241945_17384782.jpg
スノーベリーもまだ可愛く実をつけています。
ちっちゃくてシンフォリカルポスよりお行儀がいいね。
d0241945_17385960.jpg
ブルーベリーの紅葉も秋らしさを醸してくれています。
d0241945_17392825.jpg
今日の朝おやつはルピシアのお紅茶と千疋屋のフルーツケーキ。
ご馳走さまでした。
お茶タイムには必ずってほど、小雪が乱入してきます。

明日もお天気よさそう ♪♪♪
ガーデンハウスにリース作ってあげなくちゃ 汗





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-12-13 18:02 | ガーデニング | Comments(0)