<   2015年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ダブル咲きパンジー フェアリーチュール ♪♪♪

急に寒くなっちゃって、これはこれで焦ります。

お留守番を頼んで午前中は植え替えのお仕事へ。
時雨れたり、霰が降ったり、風が吹いたりで予定をこなせるかヒヤヒヤ。
植え替え三軒無事終了。

午後からはお店に戻り寄せ植え作らせて頂いたり、植え替え鉢のお持込に来て下さったり ♪

新着花の紹介をしておきますね。

d0241945_17541015.jpg
d0241945_17540895.jpg
d0241945_17540160.jpg
d0241945_17540450.jpg
関東出張の時出会ったダブル咲きパンジー フェアリーチュール。
完売状態で今年は無理だと思っていたのですが、お世話して下さった方がいらして、
入手することが出来ました。
ホワイトはペチュニアのようです。
この優雅な八重の花びらを見に来て下さいね。

d0241945_17535986.jpg
八重咲きミニシクラメン チモ ♪
d0241945_17535722.jpg
へーべ ミックス
ハートブレイカー、フラミンゴなど四種類 ♪
などなど一般ビオラもかなり増えています♪

さてさて明日も皆さまのお越しをお待ちしています。
午前中はアレンジ教室をしています。
見学のかたは遠慮なくお越し下さいね。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-11-27 18:15 | ガーデニング | Comments(0)

ならリビングさんの講習会 ♪

今日の午前中は、「育種ビオラぷちぷち」が主役の、ならリビングさんの講習会でした。
三人のユニットでありますフローリッシュガーデニングプロジェクト(FGP)の活動です。
d0241945_20212982.jpg

d0241945_20212659.jpg

今回の場所はO's Gardenでした。
「アリスの庭」にセッティングしたのに、直前に雨が降り出したの 泣
屋根のある売場に急きょ移動 ♪
8名さまのご参加でしたが、皆さま狭くてごめんなさいでした。


午後からはお昼食べながら、FGPのミーティング。
終わってからお客さまをお迎えしました。
以前私が住んでいた近くの京都府宇治市からです。
長谷寺に紅葉狩りにいらしたの。
京阪奈のポケットマルシェ出店の時にお知り合いになり、
季節ごとにお店に来て下さっていたのですが、
去年連れてきて下さったお友達が偶然京都時代の知人女性だったのです。
きょうもそのメンバーで来て下さり、懐かしく不思議な感じでした ♪

さて今日から急に寒くなりました。
d0241945_20223046.jpg

小雪が電気ストーブから離れません。。。。


明日より三日間今週のオープンデーです。
ペンステモン ミスティカ、オルレイヤなど秋植えの宿根草も入っています ♪



O's Gardenの新しいお庭を「アリスの庭」と命名することにしました♪
数人の方々が名付け親です。
まだまだ完成には時間がかかりますが、皆さまのくつろぎの場にもなったらと思っています。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  

[PR]
by flannel-614 | 2015-11-25 21:06 | ガーデニング | Comments(0)

ハイシーズン ♪

お天気に左右され、落ち着かない毎日。
三連休もいつもと変わらない日々でした。
植え替えに出動したり、園芸教室、アレンジ教室もいつも通り ♪
今日も本当は一日植え込み出動の日でしたが、夕べの時点では昼頃から雨の予報。
で、日延べすることにしましたが、朝夕方まで曇りに変わっていたの 汗
でも違う予定を入れたり、
オーダーの寄せ植えをしたり接客しながら過ぎたのでした。
d0241945_18201885.jpg
d0241945_18202075.jpg
d0241945_18202394.jpg
d0241945_18202615.jpg

夕方は苗の仕入へ(^^♪
再入荷のお花が多いですが、ミニ葉ボタンも入れ始めました。

明日もお花の入荷あります ♪

d0241945_18202288.jpg
またまたラペッシュのモンブラン頂きました ♪
その他皆さんから色んなお菓子を頂き、活力になっています。
ありがとうございます。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  

[PR]
by flannel-614 | 2015-11-23 21:16 | ガーデニング | Comments(2)

O's Garden 便り No. 51 ♪

今日は遅めの晴れ。
あさ8時ごろ植え込み出動の準備をしていたら、まさかの雨。
そんなはずは無いと、気持ちを落ち着かせていたらやんでほっとしました。
d0241945_19331340.jpg

d0241945_19331533.jpg

無事終了。
なんか視線を感じると思ったら、ゴールデンのフック君がこっちを見ていました。
この後散歩に連れってもらえたようです。

帰って来て開店準備、寄せ植え制作などなど~♪



夕べも苗の仕入へ ♪
d0241945_19331866.jpg

d0241945_19332147.jpg

石川園芸さんのROKA'Sビオラ入りました♬
数は14株ですが7種類です。
ってことは、一種類二株しかありません。

その他は再入荷のお花が多いです。
スキミアも再入荷しています♪


d0241945_19335778.jpg

お庭は光を浴びてキラキラ(^^♪
d0241945_19330591.jpg

名前のわからない薔薇。
随分昔からいるのだけど、ミニバラとしか表示がなかったの。

d0241945_19330995.jpg

ワインのネメシアがずっと咲いています。
d0241945_19341277.jpg
お客さまから頂いた菊。
洋の菊ですね。

d0241945_19332315.jpg
30年の歴史ある育種ビオラ ヌーベルバーグを植えさせて頂いたり、

d0241945_19330261.jpg
Hanaさんでランチされて寄って下さったお客さまの
お土産のcakeをご馳走になりました ♪


さてさて明日も皆さまのお越しをお待ちしています。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-11-20 19:57 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No. 50 ♪

しかし良く降ります。
昨日の弾丸植え込み(ホントはおしとやかに植え込み)
の後片付けもちゃんとできてないわ。

お庭もびちょびちょです・・・・
そんな中ですが、秋バラがぽつりぽつりと咲いています。
写真は少し前に撮ったものです。

d0241945_18262174.jpg
コーネリア
最近買ったガーデン雑誌で絶賛してたなぁ。
棘は無いと言えないですが、枝が細くて誘引しやすいです。

d0241945_18261808.jpg
バーガンディーアイスバーグ
横浜イングリッシュガーデンのは良く咲いていて、見違えました。

d0241945_18261528.jpg
ロニセラ レッドチップが紅葉しています。
お庭植えには必ずいれさせて頂く低木です。



今日は午前中はやみ間があるかなと思っていましたが、結局ずーと降ってたような。
昼からはシルクフラワーのアレンジ教室。
d0241945_18261069.jpg
d0241945_18260784.jpg
お二方とも園芸店にお勤めなので、お花の話は尽きません。
d0241945_18261367.jpg
ラペッシュのパウンドケーキ頂きました。
ご馳走さまでした ♪

d0241945_18242542.jpg
さて、明日より今週のオープンデーです。
雨上がるようです。
沢山のお花達とお待ちしています(^^♪

「いいわねぇ~お花に囲まれてお仕事できるなんて!」って
よく言われます。
「その通りです」と、ありがたく思わせて頂いてます。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-11-18 18:54 | シルクフラワー | Comments(2)

雨の降る前に弾丸植え込み ♪

今日は出張植え替えのお仕事 ♪
昼から雨との天気予報だったので、
早めに出発して配達も含め4軒回って来ました。
最後のお宅では小雨が降り始めてました。

d0241945_17483623.jpg
d0241945_17483826.jpg
パンランチをご用意頂くなど、ありがとうございました。
d0241945_17484172.jpg

おうちをリフォームされたお宅ではステキなカーテンが揺らいでいました。
トルコの生地だそうです。

帰り路は本降りどころか、ヒドイ雨でした。
でも予定終了出来てほっと一安心。


昨日はよいお天気の中、仲良し女子5人さんがHanaさんでランチの後、
寄って下さいました ♪

d0241945_17564935.jpg

d0241945_17565358.jpg

d0241945_17565838.jpg

寄せ植えのお渡しや速攻作らせて頂いたり ♪

夕方は苗の仕入へ。
冬定番のお花入りました。

d0241945_17584811.jpg

アネモネオーロラ
八重のアネモネで毎年人気。
仕入れ先のおにーちゃんに無理言って紫単色で入れてもらえたんです♪

d0241945_18015856.jpg
パンジー タキシード
昔からこの配色が好きなんです。
d0241945_17481844.jpg

d0241945_17482231.jpg

八重のミニガーデンシクラメン グリーンティアラ 
縁取りが緑なの ♪
無茶無茶可愛いです。

その他はイベリス、花かんざし、プラチーナなど ♪


明日もまだ降るようです。
雨よお手柔らかに。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-11-17 18:11 | ガーデニング | Comments(0)

ビオラ ヌーベルバーグ初入荷 ♪

今週お越し下さった皆さまありがとうございました。
雨模様の週にもかかわらず楽しく過ごすことが出来ました。
d0241945_17560325.jpg

アレンジ教室、月例lessonに加えてオプションlessonもしていました。
ドライフラワーのスワッグです ♪

d0241945_18004381.jpg

雨風の中、多肉の寄せ植え教室もしていました ♪


今日は専属ガーデナーにして頂いてるご近所のお宅へ ♪
午前中植え替えた鉢をお昼頃お持ちして、

d0241945_18060640.jpg

トンカツのお弁当を頂きました ♪
沢山作らせて頂いた寄せ植えはそのうちアップしますね。

帰ってきて、ビオラのハンギングバスケット5個作りました。
朝一作った分も合わせると7個(^^♪

今日育種ビオラも入荷しました。

d0241945_17561206.jpg

待ちに待ったヌーベルバーグです。
全く初めての入荷です。
関東出張の成果です。
みーんなお顔が違うのです。お気に入りを探しにいらしてくださいね。

d0241945_18062215.jpg
キャンティ小春も再入荷です ♪

d0241945_17560541.jpg
おやつも頂戴していました ♪
リンゴ味のお煎餅初めて食べました ♪







            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-11-15 18:24 | ガーデニング | Comments(0)

スイスチャード ♪

今日は曇りの予報。
夜から崩れるとのこと。週末の雨はイヤですね。

驚かれる位、苗でいっぱい 汗
昨日の朝も夕方も入荷ありました。
沢山の苗から選ぶ楽しさを味わって下さいね。

沢山寄せ植え作らせて頂いたのに、写真撮る余裕もなく。。。。


少しご紹介をしておきますね ♪
d0241945_07383093.jpg

八重咲きストック(^^♪
いい香りです。

d0241945_07383554.jpg

宮崎から来たケール ♪
今年も入荷です。
その他、葉ボタンも二種類増えています。

d0241945_07383358.jpg

健康ハーブ野菜 スイスチャード
ガーデンに遊び心を。
勿論食用としても利用いただけます ♪
和え物、油いため、汁の実などに。

d0241945_07563776.jpg

新築Sちゃんが二階のwindowプランターに植えるパンジー、ビオラを選びに来てくれました。
お庭で咲いている薔薇も持ってきてくれました ♪
ピンク グルスアンアーヘン って絶対覚えれない名前 汗



相変わらず、おやつも頂戴していました。

d0241945_07382856.jpg


台湾のおみゃげ ♪

d0241945_07383759.jpg


ベーグル専門店のもっちりベーグル。
アレンジ教室の生徒さん達のお土産です。



さてさて今日も明日も皆さまのお越しをお待ち申し上げています。
今日もガーデンでお茶出来るかな ♪






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-11-13 08:07 | ガーデニング | Comments(0)

アレンジ教室 今月のお題 ♪

きょうも暖かな日でした。
午前中はアレンジlesson。

d0241945_18011981.jpg
d0241945_18012327.jpg
オプションで和風家屋に合うシルクフラワーのアレンジlessonをご用意しました。
d0241945_18012121.jpg
今年のクリスマスlessonはリースです。
ラフィアのリース台を使います。
柔らかくてとってもナチュラルです。

終わってから、球根の植え付けをしました。

d0241945_18011660.jpg
世田谷花卉のQ-cafs さんで買ってきた球根も植えました ♪

お昼を済ませ、お庭相談にお伺いしました。
お客さんの情熱が伝わって来ました(^^♪

d0241945_18011472.jpg
では、明日より三日間オープンデーです ♪
沢山のお花と皆さまのお越しをお待ちしています。
<写真は、薔薇咲きのゼラニウムです ♪>

明日もお花の入荷アリます ♪





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-11-11 18:17 | ドライフラワー | Comments(0)

プリプリ多肉植物入りました ♪

湿っぽい毎日ですが、あすはお日様出そうです。
ハンギング教室したり、今月の月例アレンジlessonスタートしたり、
少し慌ただしい出だしです。

d0241945_18145174.jpg
オーダーのお悔やみのお花をお届けしたりもしました ♪


さてさてお花売場は気をつけないとつまずくほど沢山のお花で埋まっています。
昨日入荷のお花の紹介をしておきますね。

d0241945_18151515.jpg
やっと、古池の多肉が入りました。
ウチはこのメーカーさんにこだわってます。

d0241945_18151999.jpg
こんなニューフェイスもいます ♪
d0241945_18151126.jpg
スキミア ライム
高級感漂わせてます ♪
d0241945_18150568.jpg
キャベツ葉ボタン 
実物はもっと真っ黒です。

d0241945_18151395.jpg
定番のミニ葉ボタンも入りました。

d0241945_18323737.jpg
ヘリクリサム オーレア

葉っぱばっかりですね。
ではお花も。

d0241945_18334065.jpg
ネメシア パステシア 
d0241945_18342553.jpg
ビオラ みやびももか
d0241945_18395681.jpg
ふんわりアリッサム ♪

などなど~(^^♪

d0241945_18383600.jpg
今日のおやつは中華まんじゅう ♪
横浜に行かれたお客様のお土産です。






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-11-10 18:46 | ガーデニング | Comments(0)