<   2015年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スズメ瓜 ♪

今日も朝からは日差しが照り付けましたが、午後からは曇ってきて暑さも和らぎました。
d0241945_18440251.jpg
朝イチ、お客さんちへ先日の植え込みの様子を見に行きました。
テラスでモーニングをご馳走になりました ♪
d0241945_18440663.jpg
少し前に植え替えさせて頂いたお花達は元気モリモリ ♪
d0241945_18472759.jpg
アサリナのツルがいい感じに垂れていました。


おいとましてから資材の買い出しへ。
お花も仕入れたりして♬

d0241945_18471179.jpg
アレンジの師匠とも出会って、スズメ瓜を頂戴しました。
ガーデンハウスのドア右側に吊るしてみました ♪
カラス瓜より小さくて可愛いの。
でもこのスズメ瓜、毒があるそうです。

帰って来て開店準備。っていっても、片付けです。
今日は臨時営業させて頂きました。
お越し下さった皆さまありがとうございました。
ハンギングlessonや寄せ植え教室をしたり ♪
お昼やお菓子を頂戴したり、ありがとうございました。
明日からも通常営業です。
お天気が心配ですが、皆さまのお越しをお待ち申し上げています。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-09-30 18:58 | ガーデニング | Comments(0)

あす水曜は臨時営業させて頂きます ♪

今日は昨日より暑かった気がします。
夏服を引っ張り出して着たりして。

d0241945_18261146.jpg

午前中は、ニセアカシアの木陰でペンキ塗り塗り ♪
夏に岡山でゲットしました三段網ラック。

d0241945_18232309.jpg

真っ白に塗りました。
網目が細かく時間がかかりそうなので、
夏にこの作業は無理だった。

午後からはお宅訪問 ♪

d0241945_18021503.jpg

d0241945_18022109.jpg

オープンハウスにおうかがいした以来です。
ますます可愛くなっていましたよ ♪

d0241945_18022478.jpg

可愛い照明も。

でもキッチンで洗い物をしていると、眠くなるそうです。
このあったか色のライトのせいで。
彼女らしいです。笑
お隣さんのサプライズもあったりして ♪

施工は前回のblogでもご紹介しました
クラフトさんです 




さてさて、スーパームーンが綺麗だった夕べは苗の仕入でした。
少しご紹介をしておきますね。

d0241945_18021910.jpg


バーゼリア ♪

d0241945_18023048.jpg


千両 ダークショコラ ♪
幹と葉の裏が黒い千両です。
プラチナ色の葉も魅力的です。

d0241945_18022835.jpg


トキワマンサク 黒美人 ♪
やっと入りました。
ウチの庭で注目を浴びてるマンサクです。

d0241945_18113996.jpg


キンギョソウ アールグレイも再入荷。

d0241945_18022606.jpg


アキレア 雪ほたる ♪
キク科の宿根草でマイナス15℃まで耐えます。
初夏から秋まで白い小花をさかせるのですよ。
蕾沢山ついてます。


お花も揃ってきましたし、木金はお天気がイマイチそうだし、
明日は水曜ですが臨時営業することにしました。
11時~4時迄です。
もしお越しの際はご一報頂けたら幸いです。








            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-09-29 18:54 | ガーデニング | Comments(0)

クラフトさんの現場内覧会へ ♪

いつもお世話になってますクラフトさんの現場内覧会へお邪魔してきました ♪
ウチから歩いて5分もかからない場所なんです。
d0241945_22352215.jpg
d0241945_22352549.jpg
女性としては水回りがいつも気になるんだけど、
クラフトさんのはいつも機能的でムダが無いのよねぇ。
d0241945_22352920.jpg
いろいろ説明頂いてるうちに我が家も何とかしたくなりました。

クラフトさんのblogはこちら



d0241945_22510376.jpg
帰ってきて園芸教室 ♪

お昼を済ませて、リガーデンのお仕事へ ♪

d0241945_22505706.jpg
いつも気になってらした部分をスッキリさせて頂きました ♪
日曜ですが、お客さん3組。
Kちゃんの接客でした。

そんなこんなで週末は過ぎていったのでありました。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-09-27 23:12 | おでかけ | Comments(0)

展示会へ ♪

昨日はショップお休みを頂いて園芸の見本市 トレードフェアへ ♪
超早起きして園芸女子5人で。
年末に向けて新作の苗~定番の苗を沢山オーダーしてきましたので皆さま楽しみにしていて下さいね。


愛知へ来たからには行っとかないとね。

d0241945_18455070.jpg
どなたかのblogで読んでずっと行きたいと思っていた雑貨屋さん。
自宅ショップで第二のスタートを切って25年になるのと教えて下さったのは
熟年のオーナーさん ♪
年輪が感じられてナチュラル感たっぷりのお店です。

d0241945_18454484.jpg
この子たち、ワンダーデコールのオーナメントではありませんか!!!
d0241945_18475803.jpg
カフェも併設されていて、美味しいスコーンを頂きました。

その後は、、、、
d0241945_19063190.jpg
このコテージでもうおわかりだと思います。
豊田ガーデン 花遊庭へ ♪

d0241945_19165819.jpg
しっとり秋のお花の植栽は見応えがありました。
天野麻里江さんにも会えて少しだけお話をしました。


そして帰路に着いたのでありました。
Yちゃん、Мちゃん運転お疲れさまでした。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-09-27 19:20 | おでかけ | Comments(0)

O's Garden 便り No.43 ♪

朝雨が残りましたが、曇りで押し通してくれました。


昨夕の仕入のお花を紹介しておきますね。

d0241945_18443632.jpg

ペラルゴニウム ラベンダーラス
花つきの良いしょっちゅう咲いてるいい子 ♪

d0241945_18481757.jpg
ホワイトのダリア 天心
秋はダリアの季節です ♪

d0241945_18444897.jpg
ダイアンサス ブラックチェリー
ホントはワインな赤です。
d0241945_18445453.jpg
リシマキア シューティングスター
ピンクの差し色のリシマキア ♪

d0241945_18445222.jpg
アイリッシュモス(サギナ)
グランドカバーにもなりますよ ♪
などなど ♪

★★★

O's Garden も しっとり、夏の痛みから回復しています ♪
d0241945_18443850.jpg
西洋ニンジンボクがお花を咲かせ始めました♬
スタンダードのニンジンボクと開花時期が違います。
芽吹きも遅くてね、枯れてるんじゃないかとドキドキさせるヤツです。

d0241945_18444012.jpg
アンゲロニアも元気モリモリ。
アジュガ チョコチップもかなり増殖中 ♪
d0241945_18444283.jpg

アンティークのアイアンを間仕切り風に設置 ♪
d0241945_18444543.jpg

反対から見るとこんな感じ ♪
d0241945_18445757.jpg
ハロウィンのお菓子頂戴しました ♪
この中に入って中から世間を見たい。

では明日は申し訳ありませんが、お休み頂きます。






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-09-25 19:02 | ガーデニング | Comments(0)

ふわふわのアレンジ ♪

今日はあまり降らなくて良かったわ。

朝から開店準備 ♪
d0241945_21061083.jpg
d0241945_21030547.jpg
朝からゲストルームのお花を活けました ♪
みんなお庭のお花です。
ユーパトリームチョコラータやホワイトのユーパトリウムや藤袴やペルシカリア
の小花がふわふわ感を出して優しい印象に。
ミントのお花もいます。
ダリアやシュウメイギクのお花も添えて。

d0241945_21030057.jpg
友のお庭からもらったユーカリポポラスちゃんも窓際へ ♪
d0241945_21052896.jpg
南堀江のラコンテで買った雑貨を飾ったり ♪
d0241945_21043571.jpg
ガーランドになっていて電池で灯るの ♪

d0241945_21025137.jpg
IKEAで買ったラタンの椅子 ♪
同じような椅子はあるのですが、焦げ茶なの。
こんなナチュラルカラーが欲しかった。
小雪が早速チェック。
クンクン、、、、異国の匂いがするようです。
d0241945_21025855.jpg
イチジクのジャム頂きました ♪
マイルドな甘さ ♬


お店を閉めて苗の仕入へ ♪
真っ白なダリア、真紅のダイアンサスやサギナ、ペラルゴのラベンダーラスなど入りました ♪

ミニダリア、ご予約のお客さまは、
早めのお引き取り、植え替えをよろしくお願いします。
土曜はお休みなのですみません。






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-09-24 21:24 | フレッシュフラワー | Comments(2)

初 IKEA ♪

シルバーウィーク終了しました。
一日だけ遠出しました。遠出っても大阪市内ですが。

d0241945_17301124.jpg
IKEA 鶴浜店へ♬
ずっと行きたいと思いながら何年も経ってしまいましたが、
とうとう行けました。
ものすごい人出でした。
フードコートも行列。
ラタンのチェア二脚とバスマット二枚お買い上げ ♪
聞いてはいましたが、なるほど~というシステムでした。

次は南堀江へ。
オシャレなお店が多いと聞いていましたが、やはりその通り ♪
オープンカフェもあったりして。
落ち着きのある街、好きになりました。

d0241945_17301402.jpg
d0241945_17301859.jpg

d0241945_17304112.jpg

店員のお姉さん。
腰に手を当てて少々態度が。。。。
あは、許してあげてお客さんはお父さんなのだから。
今年4月大手エステ会社のエステティシャンから転向したのでした。
楽しそうに務めております。
先日は人気お笑いタレントがお越しになったとか。

d0241945_17303013.jpg
BIO TOP
そりゃぁ、ここへ来たからには行っとかなきゃねぇ。


その後、谷町へ ♪
メンテをさせて頂いてる施設へ寄って帰路に着いたのでありました。

チャンチャン。


d0241945_17305628.jpg
今日のおやつはおはぎ ♪
ご馳走さまでした。

では、明日よりオープンデーです。
皆さまのお越しをお待ちしておりますが、
土曜日は、ショップクローズとなります。
園芸の展示会で愛知まで行って参ります ♪




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-09-23 18:05 | おでかけ | Comments(0)

O's Garden 便り No.42  ♪

良く晴れるシルバーウィーク ♪
暑いくらい・・・・。

昨夕は苗の仕入へ ♪
秋のお花増えてます。少しご紹介をしておきますね。
秋は実の季節です。

d0241945_19422989.jpg
パープル クランベリー ♪
最初は鉢植えをおススメします。

d0241945_19423128.jpg
リンゴンベリー
ツツジ科の常緑低木で、ジャム、ジュースなどの加工品で楽しめます。
果実酒もできるそうです。
d0241945_19422700.jpg
オーナメンタルベリー(観賞用ブルーベリー)
インディゴブルー
常緑で樹高が低くコンパクトにまとまり、
樹勢が強いので刈り込みにも耐えるそうです。
春から夏に向かっては新葉のピンクとブルーの葉とのコントラストが綺麗です。
秋には赤く紅葉して、冬には深い青色へと変化していき、春には白く可愛い花が咲きます ♪
d0241945_19423477.jpg
プチダリア ハミングブロンズ。
花が小さくて銅葉のダリアです。
苗の写真を撮り忘れました。
今O's Gardenで咲いてるコレです。これで一株です。
4色あります ♪

★★★

さて、ここのところの秋晴れで地面が乾燥していたので、
今朝たっぷりお水をあげたO's Gardenです。
d0241945_19424170.jpg

ニセアカシアの足元の植え込み ♪
チェリーセージがずっと咲いています。
移植しました西洋ニンジンボク プルプレアが沢山花を咲かせようとしています。
d0241945_19423813.jpg
コバルトセージが咲き始めています ♪
アズレアより濃いブルーです。
d0241945_19422512.jpg
ダリア ♪
バッタに食べられて切れ切れになっています。
蕾10個ぐらいあるので、満開が楽しみです。






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  

[PR]
by flannel-614 | 2015-09-22 20:48 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No.41 ♪

今週終わりました。
いつもと変わらないシルバーウィークのすべり出しです。
お越し下さった皆さまありがとうございました。
ハンギングlessonや
今日は午前午後ユーカリリースlessonしていました ♪
うーんナチュラル~って言いながらね。


今日のO's Gardenは。。。。

d0241945_18303234.jpg
フェンス付けてもらいました ♪
これでクレマチスも絡ませられるわ ♪

d0241945_18302891.jpg
d0241945_18303595.jpg
この大き目のフレームフェンスもバーテーションのように間仕切り風に設置してもらいました 
d0241945_19064445.jpg
d0241945_18305604.jpg
d0241945_18304428.jpg
おやつも頂きました ♪

d0241945_18304026.jpg
この可愛いシュウメイ菊いかがですか?
蕾もとっても可愛いのよ。

では明日も夕方ですがお花の入荷あります ♪







            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-09-20 18:45 | | Comments(0)

蓬莱の豚まん ♪

何blog?ってタイトル えへっ
d0241945_19064184.jpg
やっぱ美味しい ♪♪♪
皆で頂きました。
ご馳走さまでした ♪

d0241945_19134224.jpg
昨日は寄せ植え教室にお越し下さったり ♪

d0241945_19064970.jpg
今日は昨日告知しましたユーカリリースlesson ♪
日曜のlessonも満席となりました。
申し訳ありません。

午後からは、宿根草をお求めに来て下さったり、
フレームプランターの仕立て直しをさせて頂いたり ♪

お花増えています。
イングリッシュラベンダー センティビア、しだれる紫式部 しだれ式部、
しゅうめいぎく ももいろぶーけなどなど ♪


明日午前中はアレンジレッスンをしています ♪
見学のかたはどうぞ~ ♪


さて告知二件 ♪
d0241945_19063520.jpg
関西ウォーカー 奈良県大芸術祭版
無料配布しています。
11月末までの奈良県下の行事の予定がびっしり詰まっています ♪

d0241945_19063063.jpg
奈良県のちりめん細工の第一人者、山口先生と生徒さん達の作品展です。
11月21日(土)~ 23日(月) 
奈良県文化会館 (県庁西側)
ぜひ手帳に書き込み下さいね。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-09-18 19:48 | ガーデニング | Comments(0)