<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

O's Garden 便り No.36 ♪

お湿り続きで過ごし易いですね。
お庭のお花もホッとしてるようです。
d0241945_16074058.jpg

秋らしいお花が咲きだしましたよ。
d0241945_16075388.jpg
d0241945_16074433.jpg
シュウメイギクの八重です。
蕾も丸くて可愛いです。
このお花が咲きだすと、秋だなーって思います。
d0241945_16074220.jpg
レウコフィラム
d0241945_11242407.jpg
夏のお花も頑張っています。
ルエリア
真夏より花持ちはいいかな。
まだまだ蕾が控えてます ♪
d0241945_16073888.jpg
友が訪ねてくれました。
ネイロ の コーヒーゼリーを片手に ♬

ターシャの番組見られましたか?
blogの他に来る人会う人に言ってましたが、皆さん見逃してないかな。
私は睡魔と闘っておりました 汗




明日で8月は終わり。
夏休みも終了。

9月の第二木曜10日からショップ再開しますね。
秋のお花を取り揃えておきますね。
アレンジ教室は一足先に再開です ♪







            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-08-30 16:43 | ガーデニング | Comments(0)

ターシャ の番組 ♪

昨日は夜半からか雨。
またまたお湿り頂けてお庭は嬉しいです。
庭主も嬉しい ♪





今夜9時から BS NHKターシャが紹介されます ♪
永遠のターシャ・テューダー生誕100年 
夢は今も息づいて

必見ですね。

今朝もお客さんちで、昨日のプレミアムアーカイブスでイギリスのイエローブックに載っているお庭紹介の番組をしていて、録画しておいてくださって見せて頂いてました。
イギリスガーデニング王国の熱い夏
2010年の放送でした。

d0241945_11243381.jpg
昨夜は肉食女子会 ♪
香芝のブラジル料理 Jogo へ。
目の前でお肉を削いでくれるstyleでストップするまで、いろんなお肉を持ってきてくれます。

お腹パンパンの後はスタバで二次会。











            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-08-29 12:00 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No.35 ♪

夜温が下がり出したので、秋の気配を感じますね。
どうか熱帯夜はもう来ませんようにと願いたいです。

d0241945_18375693.jpg
やる気のない小雪。
そういえば、今年はカエルの捕獲量が極端に低い。
マイペースな小雪です。



お庭も昨日の雨で少しですが潤っています。

d0241945_18451200.jpg
この蜘蛛あちこちで見かけます。
餌食になってるのはコガネムシ。
今日は私も餌食に。
出かける時、頭をこの蜘蛛の巣にひっかけてしまって、イラッ。
玄関ドアの鍵開けて、鏡の前でセットし直しです。

d0241945_18453787.jpg
ユーパトリウムのホワイトが広がっています。
こんなに増えるとは。。。。
いつも思うんだけど、アゲラータムにそっくりなのよね。

d0241945_18452227.jpg
ジニア クィーンレッドライム。
乱れながらも花数を増やしています。

d0241945_18450513.jpg
今年定植しましたホスタ。
ホスタの花はあまり好きではないのですが、これはイケル ♪
バックはゲラニウムとユーフォルビアです。

d0241945_18451869.jpg
カレックス & ルメックス & アジュガ チョコレートチップ
& ワイヤースペード
上にチョロリンはメギ。

d0241945_18453045.jpg
世話いらずのおうち側のお庭。
メラレウカのライムグリーンが眩しい ♪


今日は愛車アイシスの点検と、自分の点検。
d0241945_19005837.jpg
d0241945_19010190.jpg
特に美味しいおやつを食べれる幸せを感じる日でしたぁ ♪
朝絶食だったからね。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-08-26 19:10 | ガーデニング | Comments(2)

Hana さんのプティ・デジュネ へ ♪

非常に まったりな日々を過ごしています。
時折「これで良いのだろうか。。。。。」と疑問が頭によぎります。
でもね「ま、いいか、今だけだもん」ってすぐ解決するのです。
早っ026.gif

d0241945_08380187.jpg

昨日はHanaさんへ~★
月に一度のプティ・ジュネへ。
普段とは違うメニューなんです。
女子三人にKちゃんが特別参加。
沢山のお客さまで賑わってましたよ。

d0241945_08380745.jpg
d0241945_08375954.jpg

お蕎麦のクレープ。
もっちりしていて、いろんな食材を巻いて頂くと美味しかったの。
パリのマルシェで何度か食べたあれなの!

d0241945_08380396.jpg


一番最初に出てきたモロヘイヤと蜂蜜と豆乳のスムージー
コースターがムーミンで可愛くて ♪


さ、今週は8月の最終週みたいなもの。
もう少しゆっくりしたいと思いながらも、焦る気持ちもあったり。
だって、太もも、二の腕ぷよぷよなんだもん。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-08-24 08:57 | 美味しんぼ | Comments(0)

O's Garden 便り No.34 ♪

d0241945_15342789.jpg


暑さマシなものの、湿気がねぇぇぇぇ・・・・

今果物が美味しいですね。
スイカ、桃は終わりですが、ぶどう、梨、イチジクが美味しいですね。
写真は実家のぶどうです。
樹齢30年以上です。

blog二日空いてしまいました。

d0241945_15450346.jpg
d0241945_15450090.jpg


女子会に参加しました ♪
近くの飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ)を少し散策して帰りました。
奇祭おんだ祭りの舞台となる神社です。
飛鳥里山クラブの活動をしていた時、このお祭りのガイドもしたことがありました。
奇祭と言われることだけのことはありました。
行ったらわかります。

d0241945_15450760.jpg


境内で力石を発見。
片手で盛り上げるとご利益があるそうです。
中々重い石。
無理な感じだったのですが、呪文を唱えると持ち上げられました!!!

★★★

ここのところの雨のおかげで、草花はイキイキ ♬
雑草もイキイキ 汗

d0241945_15415565.jpg
d0241945_14313949.jpg


初夏に家側の庭から持ってきたクレマチス 白万重。
今頃咲いています。春とはかなり趣が違います。

d0241945_14313249.jpg


ビチセラ系のエミリア プラター ♪
勢いのあるクレマです。

d0241945_15444579.jpg


コレオブシスも花盛り♬

d0241945_17081015.jpg


ソープワートもずっと咲いています。

d0241945_17081460.jpg


谷渡りの木。
一枝再び咲いています。

d0241945_17082691.jpg


ピンクのノウゼンカズラが枝をびゅんびゅん伸ばしています。
なかなか花をつけないのですが、つけば11月ごろまで咲き続けるのです。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-08-21 17:38 | おでかけ | Comments(0)

O's Garden 便り No.33 ♪

今日は朝からショップキャビンの小掃除。
d0241945_19290475.jpg
少しレイアウトを変えたりしてスッキリしましたよ。
汗はかくけど、動ける気温。
キャビン入口に生い茂ったアイビーも剪定。
これが30度を上回ると、とたんに動けなくなるんです。

昼休憩していたら、竹馬の友が訪ねてくれておしゃべり。
年相応のお話で盛り上がりました。

夕方からは、剪定した枝のかたづけや、さらに玄関側の伸びた枝の剪定。
汗びっしょりでした。

d0241945_19291041.jpg
チョンチョンに切り戻していたペチュニアが咲きだしました。
咲くまで結構時間かかったなぁ。
ん、柄が入ってる。。。。
d0241945_19290674.jpg

シンフォリカルポスのお花。
ちっちゃーい。緑のは実の赤ちゃん。

d0241945_19290851.jpg
八重のアナベルがまだまだ咲いています。
蕾も沢山 ♪
d0241945_19285914.jpg
一枝だけおいておいた紫陽花 西安。
さてどんな色変わりを見せてくれるかな。

d0241945_19285815.jpg
クフェア キューホリック。
南の陽ガンガンですが元気です。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-08-18 19:51 | ガーデニング | Comments(0)

O's Garden 便り No.32 ♪

少し暑さ緩んでいますね。
昨日はお盆でお墓参り。
その後は恒例のお食事会。
いつも父の合図でカンパーイ。
爺さんちょっとウルウル来てたような・・・・。
今年は、叔母達から、戦時中の体験談を聞きました。
疎開をしてた叔母は、野菜でかさ増しのおかゆの話を。
米粒はほとんど入ってなかったと。。。。
従妹も久々の参加で、いにしえのお話楽しかったなぁ。



O's Garden で咲いてるお花のご紹介を ♪
d0241945_12240620.jpg

いつも元気いっぱいのガイラルディア ガリア。
d0241945_12241277.jpg
ルエリア。
半日花とも言えない、三時間花!?
でも次から次に咲いてくれるんですよ。
地下茎で伸びるウォーターマッシュルームやネメシアやユーフォルビア ダイヤモンドフロストが混じっています。

d0241945_12240944.jpg
ユーパトリウムの白とオレガノ 
d0241945_12241786.jpg
こないだアップしました メギ ♪
覆輪があるんですよ。

d0241945_12235104.jpg
d0241945_12235638.jpg


クレマチスも地味だけど、花を咲かせてくれています ♪

d0241945_12241411.jpg


グランドカバー。
アジュガ、チドメ草、セダム ヒメ岩垂草

今日夕方から雨降ってくれそう ♪♪♪

★★★

またまた雑貨入ってます。
少しご紹介を。

d0241945_12384214.jpg


ポット型ハンギング。

d0241945_12383142.jpg


キューブがくっついたポット
六連と三連があります。

d0241945_12382895.jpg


こんなウサちゃんのオーナメント ♪
誰かさんみたい。

d0241945_12500028.jpg


今日の朝おやつはスタバのフラペチーノ ♪
バックでは小雪が毛づくろい。
わかりますぅ?!





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-08-16 12:51 | ガーデニング | Comments(0)

榊原温泉へ ♬

きのうから涼しくていい感じ ♪

お出掛けしてきました。三重県の榊原温泉へ。
年末、死の淵から生還しました父を連れて ♪
完全復活です。

d0241945_21404899.jpg

d0241945_21404779.jpg


 日帰りブランがあって、11時から二時半までステイできる日帰りプラン。
部屋食でお風呂も入り放題。
浴衣、タオルも備え付けてくれてあります。
まったりしたいいお湯でした ♪

途中、こんなところに寄りました。

d0241945_21405181.jpg
d0241945_21405350.jpg

アマガエルのオーケストラ。
楽しそう ♪
カエル好きにはたまらないでしょうね。

d0241945_21405514.jpg

家内繁盛 
「何でも買える」のか。。。。。
そういう事なのね。

榊原温泉駅近くの純金観音がおられる場所です。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-08-14 22:11 | おでかけ | Comments(0)

O's Garden 便り No.31 ♪

まったりな日が続いていましたが、今日は気を引き締めてブーケlesson。
生徒さんがめでたくゴールイン ♪
2個つくられましたよ。お式が終わってからアップしますね。

夕方からはアレンジや寄せ植えのお引き渡しがあったり。
ややパタパタ。

d0241945_20013228.jpg
この方達もまったり・・・・と言えない感じのツーショット。
なんか緊張感ただよってません?
実は仲良くないの。

d0241945_20014511.jpg
ルブス ライムがとっても元気です。
オレンジのバーベナがずっと咲いています。
グリーンの葉はベロニカ。

d0241945_20014076.jpg
中輪ダリア、良く咲いています。
d0241945_20014362.jpg
やや日陰気味コーナーのシダ ドラゴンテール。
株分けしたのでしょぼくなっちゃった。

d0241945_20014186.jpg
元気いっぱいのメギ。
ライムのメギは弱ってますが、このメギは夏もヘッチャラ。
d0241945_20013578.jpg
たった一株のイポメア ブラックがこんなことに。。。。
d0241945_20013787.jpg
キンメツゲのトピアリーの足元に植えた トレニア カタリーナ。
西日をもろともせず力強く咲いてくれています。



今夜は雨の予報。
ホントに降るのかなぁ。。。。








            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-08-12 20:28 | ガーデニング | Comments(2)

O's Garden 便り No.30 ♪

d0241945_09420805.jpg
外出ためらわれる今日この頃。。。。
テレビとパソコンとクーラーがお友達。
写真を撮るのも汗だく 汗


お庭のお花達も耐えています。
北側以外、寒冷紗でコーティングしたい。

d0241945_09422346.jpg
d0241945_09421276.jpg
d0241945_09532216.jpg
暑いのにクレマチスがまた咲きだしました ♪
放ったらかしなのにエライエライ ♪

d0241945_09421943.jpg
ルージュドロンサールも繰り返しさいてくれています。
本当はもっと濃いピンクです。

d0241945_10034256.jpg

ブランピエールも ♪
でも次からは咲かせないようにしなくては。。。。
d0241945_09421428.jpg
ミレット ♪
暑さに強くて本数増やしています。来年はもっと積極的におすすめしなくては。

d0241945_09531901.jpg
モナルダ(ベルガモット)も大株になっていますが、この後切り戻しをしました。
二番花はどうなるかな。
d0241945_09421063.jpg
バードバス入荷しています。
水を張って何を浮かべましょう~♬

d0241945_09423015.jpg
オールド加工したライトも入っています ♪


今日は夕立してくれますように。。。。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-08-10 10:24 | ガーデニング | Comments(0)