<   2015年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

桜満開 ♪

今日は女子3人で遠出 ♪
男前な運転で、芦屋方面に連れてってくれました!
大人の遠足ってとこでしょうか。

d0241945_22081348.jpg


アイロニー jardin du I'llony 芦屋 へ。

行ってみたかった花屋さん。
二階ではレッスンルームがあるそうですが、今日はレッスンのない日。
残念でした。
東京青山とパリにも出店されています。



その後アンティークショップや雑貨屋さんやケーキ屋さんを回って、
予約入れてくれていた 芦屋フレンチ北じまへ ♪

d0241945_22143506.jpg

d0241945_22143853.jpg

d0241945_22144082.jpg

d0241945_22144316.jpg

d0241945_22144600.jpg


このほかにもスープなども ♪
春を舌で味わって参りました ♪

d0241945_22080610.jpg

帰り際にはシェフがお見送り下さったので、写真を頂戴しました。
カッコイイ♪


その後も、苦楽園や夙川の雑貨屋さんや洋服屋さんやアンティークショップなどを回り、
夙川の桜を見に。
ただ、お目当てのショップはお休みが多く残念でした。


d0241945_22182907.jpg

d0241945_22183289.jpg

沢山の人でにぎわっていました。


しかし外車の多い事。
さすがセレブの街ですね。
コチラも外車でしたが ♪

次回は戦利品の紹介をしますね ♪
今日はここまで。



d0241945_22232804.jpg
あ、おまけ。
工務店の壁面デコレーション。
良く育っていました。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  

[PR]
by flannel-614 | 2015-03-31 22:32 | おでかけ | Comments(0)

白いベンチに白い猫 ♪

今週終わりました。
お越し下さった皆さまありがとうございました。

オーダー制作や色んなlessonしていました。

d0241945_17325303.jpg


トロフィー型のファイバーの鉢に植えさせて頂いたり


d0241945_17324814.jpg



コチラもファイバーの鉢に、お客さまのご要望でいろいろなホワイトカラーのお花で植えさせて頂いたり。
網目模様のグレーの鉢は白にとっても合いました ♪


d0241945_17325512.jpg


コチラは樹脂の鉢に植えて頂きました ♪

d0241945_17324600.jpg



ジョーロの鉢にカリシアを ♪
「甘く~」をご希望だったので可愛いピックを刺させて頂きました。


d0241945_17324388.jpg



生徒さんがプレゼント用のブーケも沢山作られました ♪

d0241945_17455148.jpg



今日は夕方には雨が上がりましたが、少し肌寒いです。
小雪が猫饅頭座りをしていました。
白のベンチに白の猫。
それがどーしたって言われそう。

d0241945_17455767.jpg


今週もこんなおやつを頂いてました。
ミスドの春バージョンだそう ♪


★★★


涙涙のマッサン最終週も終わって、新しい朝ドラが始まりますね。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-03-29 18:01 | シルクフラワー | Comments(2)

コプロスマ ファイアーバード ♪

きょうは良く晴れました。
UV対策欠かせませんね。

d0241945_21343626.jpg

ブリキのハンギングポットに雑貨的に馴染むよう植え付けさせて頂いたり、
クレマチスの仕立て替えをさせて頂いたり、
お越し下さった皆さまありがとうございました ♪


昨夕も苗の仕入へ ♪
新しいお花ご紹介しておきますね。


d0241945_21343175.jpg


オステオスペルマム ♪
今期初めてのお色です。


d0241945_21343329.jpg


風鈴オダマキ ♪
オレンジピンクの可愛いオダマキです。


d0241945_21343808.jpg


ベロニカ マダムマルシア。
薄紫のお花は新鮮 ♪


d0241945_21342461.jpg

新種のコプロスマ ファイアーバード ♪
コプロスマと言えば照り葉ですが、ファイヤーって感じで名前とぴったり。


d0241945_21342786.jpg

スィートメキシカンハーブ リッピア ♪
いいかほり~~~ ♪

他には ウエストリンギア、ルブス再入荷など色々入っています。




さて今夜は家族でお食事へ。
その前にKちゃん行きつけのゴルフ練習場で打ってから ♪
お腹もいい具合に減りました。


d0241945_21510519.jpg


桜井市外山の 「三郎寿司」へ ♪
三千円のおまかせコース。


d0241945_21511215.jpg
d0241945_21511651.jpg

写真の他に盛沢山な前菜、ブリの焼き魚、お寿司、赤出汁、自家製のパンナコッタ ♪
どれも美味しくって、細部まで行き届いたお料理で、満足で帰ってきました。


さて明日も皆さまのお越しをお待ちしています ♪
午後からは寄せ植え教室をしています。
希望者はどうぞ遠慮なくお申し出くださいね。






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-03-27 22:08 | ガーデニング | Comments(0)

まだ寒い・・・・

今日も冷たい風が吹いています。
でも日差しは十分ある。こんな日は車の中が一番。
お買い物の帰りすぐ降りないで、お庭を30分ほど眺めていました。

でもお庭の草花はグングン大きくなってきています。
毎朝庭に出るのが楽しみでなりません。

d0241945_14464272.jpg


お客さんから頂いたお花。
名前がわからないの。
早春に咲いてくれるので、嬉しい!
そしてピンクから紫に色が変わるの!

d0241945_14463525.jpg

去年の暮れに慌てて植えこんだ球根 ブスキニア ♪
あちこちに潜ませたので、いろんな場所で咲いてくれています。


d0241945_14464791.jpg

見慣れたイベリスですが、路地ものは今から咲くのです ♪
この白も魅力がありますね。


d0241945_14512654.jpg


昨日は、午前中の団体lessonの打ち合わせが終わってから、植え込みのお仕事 ♪
この後ロックガーデン風に、置いてあった石を足しました。

その足でお庭相談へ。新築のお宅 ♪
これからが楽しみです。
私の場合ですが、家が出来た時より、お庭の外構植栽が出来たときの方がうれしかったもの。



d0241945_14552453.jpg




さて明日よりショップのオープンデーです ♪
少しですがご紹介をしておきますね。


d0241945_14565643.jpg


リプサリス プリスマチカ ♪
再入荷です。



d0241945_15001686.jpg


右上のように吊るしても楽しめます。


d0241945_15010143.jpg


チェイランサス プルプレア ♪
お庭に入れたい一品です。


d0241945_15005836.jpg


ロータス コットンキャンディー。
ロータスらしからぬロータス。
疑ってもしかたないのですが。。。。
夏に向けて旺盛に広がってくれます。
グランドカバーにもなります。


d0241945_15004923.jpg


右上のもじゃもじゃは サントリナ コットンラベンダー。
コットン って付く名前多いなぁ、。。
サントリナと言えばシルバーグレーが定番ですが、ライムのサントリナもあるのですぅ。
メラレウカにもコットンキャンディーってのもいますしね。
左はブラキカム ♪ 白ピンク混色です。

薄ピンクのジャンボブラキカムも入っています。


d0241945_15005456.jpg


ネメシア ネシア ♪
ワインレッドの大人っぽいお色だことぉ ♪
ほんと良く咲いてくれます。


d0241945_15005696.jpg


ローダンセマム マーキュリー。
毎年入れるローダンセです。




d0241945_15005105.jpg

クレマチス マリア ♪
八重です。
今年のびたツルの半分位で剪定すると、翌年たくさんのお花を咲かせます。


d0241945_15103412.jpg

二段重のお寿司頂きました ♪
下段には柿の葉寿司がびっちり ♪
大好き 柿の葉寿司。


では、沢山のお花達と皆さまのお越しをおまちしています。
暖かくなるようです ♪




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  

[PR]
by flannel-614 | 2015-03-25 15:19 | ガーデニング | Comments(0)

招き猫さん ♪

今日はかなりの低温。
冷たい風も吹いて震える寒さでした。

d0241945_20493866.jpg

午前中はコサージュlesson。
7年ぶりぐらいの再会。手芸の先生で、以前一緒に雑誌に載ったこともありました。


d0241945_20494728.jpg

お着物でお越し下さいました。
帯は♪の柄です。

d0241945_20494509.jpg


薪ストーブの前で、小雪はお膝でぬくぬくさせて頂きました。


d0241945_20495019.jpg



実は彼女は猫のような生き方をめざしてられて、屋号も「招き猫」に変えられたんです。
黒猫ちゃんのお着物は化繊で出来ていて、汚れても簡単に洗えて、
足袋も靴下のように履けてで刺繍なんかも施されているんです。
知らない内に随分着物は変わって来ています。
黒猫と言えば ジジちゃん。
エピソードを話さずにはいられません。

d0241945_20494204.jpg



彼女の作品。ボディーは畳のヘリの布で出来てるそうです。

お互い、悲しいかな病歴の話で盛り上がったりで、色々あるわねぇとお別れしました。


午後からは、フローリッシュGPの時間。
三人で寄せ植え教室の見本作りをしました。

その後、苗の仕入へ。
変わったロータス、サントリナ、ブラキカム など14種類の入荷。
後日アップしきれないかもしれないですね。



d0241945_20495708.jpg


昨日お渡しのシルクのアレンジ ♪
春はお別れの季節。色んなオーダー頂戴します。









            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-03-23 21:21 | シルクフラワー | Comments(0)

ブーケlesson ♪

今日もいいお天気過ぎて暑いくらい。
ガレージの日除けを伸ばしてもらいました。

朝一お庭でお客さんとモーニングティ ♪
女子三人 + Kちゃんで。



今週のオープンデー終わりました。
月例アレンジレッスンや園芸教室などもしていました。

d0241945_21090961.jpg


リースlesson。
綺麗なドーナツ型にする為に、ピンチしていだだきました。



d0241945_21091790.jpg


今日はハンギングや寄せ植え教室 ♪


d0241945_21135001.jpg


ティアレラのこんな寄せ植えも。
足元には新入荷のクーペリーレモータとクル殻を忍ばせて ♪
バックのピックフェンスは新入荷です。
大きいサイズもございます。
甘すぎなくていいですよ ♪

d0241945_21165405.jpg


リシマキア(二種類)も入っています。
リッシーとペルシアンチョコです。
左側の素焼のニャン達も新入荷 ♪

d0241945_21194819.jpg


今日の午後はブライダルブーケlesson ♪
神戸でナイトウェディングだそうです。
ナイト・・・・時間を有効的に使えていいですよね。
一日つぶれなくてね。


先日lessonさしあげた花嫁さんからお礼状が頂き、
幸せのお手伝いが出来てこちらが幸せになります。
嬉しいです。


d0241945_21192473.jpg


今日のおやつは黒船のどら焼きでした ♪
ご馳走さまでした。



明日からまた寒くなるようです。
体温調節大変だぁ。。。。







            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  

[PR]
by flannel-614 | 2015-03-22 21:42 | シルクフラワー | Comments(0)

鉢いろりろ ♪

今日は程好いお天気。
日射しもそこそこで、作業はかどりました。
三段の苗BOXが4本届いたので、苗置き場のレイアウトを変えたり ♪

d0241945_18483121.jpg

寄せ植えを作らせて頂いたり ♪
このマーガレット大好きです ♪

d0241945_18482517.jpg


さりげないハンギングを作らせて頂いたり ♪



d0241945_18573284.jpg

d0241945_18483529.jpg



鉢や雑貨も届きました ♪
荷解きが大変で、ダンボ―ル山積みしてたら、助っ人が現れて、
持って帰ってくれて大助かり ♪
なんか段ボールって圧迫感があるし、夜外に出しっぱなしも不用心だし。。。


d0241945_18483774.jpg


今日のおやつはHanaさんのイチゴタルト ♪


今日も沢山の方々とお会いしました ♪
明日午前中は中でアレンジ教室しています。
午後からは寄せ植え教室もしています。
希望者はご連絡下さいね。







            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-03-20 19:31 | ガーデニング | Comments(0)

桜色 カリシア ♪

良く降りました。。。。。
これでもかってくらい。


d0241945_19395843.jpg

朝一、卒業式が始まる前に昨日の生け込みの点検へ ♪
デカいユリが入ったので、ゴージャスになりました。


ショップには足元の悪い中、皆さまお越し下さってありがとうございました。

d0241945_19410629.jpg

クレマチス ペトリエ を人気のトール鉢に植えさせて頂いたり。
単品植えでもゴージャスな鉢となりました♪


夕方は苗の仕入へ。
雨が上がってて良かった。寒くもないし ♪
少し紹介しておきますね。

d0241945_19400054.jpg


カリシア ♪
明るい場所に置くと濃いピンクになります。
多肉系ですので、お水は控えめにね。
鉢からあふれるように育ちます ♪



d0241945_19405557.jpg


ルブス サンシャインスプレンダー。
ライムのルブスで。お庭ではグングン伸びています。
イチゴの仲間なのでピンクの花も咲くのですよ。

シレネ ユニフローラのロングも入りました。


明日からはいいお天気のようです。
O's Garden も雨のせいで、ややもこもこしてきました。
皆さまのお越しを待っています ♪






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-03-19 20:06 | ガーデニング | Comments(0)

バイモユリ ♪

今日も暑い日。
久々に汗かきました。

d0241945_17255398.jpg


O's Garden では、バイモユリ が咲いています。
去年頂いたのですが、ヘロヘロの状態だったので心配していましたが根付いてくれました ♪
球根・・・・、良く分からなかった・・・。


d0241945_17302709.jpg


まだまだ土が目立つガーデン。
手前のミニすいせんがあちこちに顔を出しています。
植えた覚えはないのですが。



苗のご紹介を。

d0241945_17251817.jpg


スカビオサ ドラムスティック。
花も可愛いのですが、
花後の種がユニークで、ドライフラワーや切り花でも有名な一品です。



d0241945_17252237.jpg

アールグレイとも違うプルプレアなキンギョソウ ♪

d0241945_17251597.jpg


d0241945_17251380.jpg


クッキー沢山頂きました ♪


さて、明日よりショップの営業です ♪
みなさまのお越しをお待ちしています。
写真撮るの忘れたのですが、ミニ鉢や雑貨増えてます。








            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  

[PR]
by flannel-614 | 2015-03-18 18:06 | ガーデニング | Comments(0)

クレマチス 今季初入荷 ♪

暖かいを通り越して暑い日になりました。
午後から特に急上昇。

d0241945_20153638.jpg

今日はかなり早起きして大阪方面へ花材の仕入へ。
足を伸ばして雑貨の仕入もしてきました。


d0241945_20165881.jpg

大阪梅田のビル街に桜がもう咲いていました。
花がとっても細かいの。
一瞬のお花見気分。


4軒回って、帰路へ。
帰って来てから、明日の生け込みの準備など。
今ようやく座れました。



さて、昨日の仕入れた苗のご紹介をしておきますね。


d0241945_20215616.jpg

クレマチス ペトリエ ♪
この落ち着いた華やかさにファンは多いです。


d0241945_20215043.jpg

クレマチス モンタナ ブロウトンスター。
サーモンローズの八重咲き品種。
樹勢の強いモンタナですので広いスペースをご用意下さい。
旧枝咲きですので、新しい枝には花がつきません。
8月以降は剪定しないでね。
ほっとく方が良く咲くって感じ。


d0241945_20260844.jpg

ミニバラ ピーチコルダナ。
ハンギングにも使えます。

d0241945_20261104.jpg

二色咲きの風鈴オダマキ。
そよそよ揺れて可愛いです。


d0241945_20274182.jpg

アークトチス。
今度は濃いワイン。苗で入荷です。


最近仕入ばっかりしていて、大丈夫なのかしらねぇぇぇぇ、、、、、。
って不安がよぎる今日この頃。。。。








            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-03-17 20:36 | ガーデニング | Comments(0)