カテゴリ:シルクフラワー( 74 )

極寒 

 寒-いオープン週となりました。
d0241945_20313218.jpg
新入荷の多肉ちゃんを植えさせて頂きました ♪
d0241945_20313525.jpg
今週はアレンジ教室スタートの週でもありました ♪
本日も雪の影響なくお越し下されて良かったです。
d0241945_20404024.jpg
抜け殻。。。。
こないだの映画の見過ぎ 笑
d0241945_20443548.jpg
おやつup再開。
うめぞのの苺大福 ♪
インフルで寝込んでる時も色々なお見舞いありがとうございました。
マイナス4キロすぐ戻りました 汗





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2017-02-11 20:47 | シルクフラワー | Comments(0)

ブライダルアレンジ lesson ♪

今日はホントに暖かい日でした ♪
来週はまた寒くなるとか。。。
d0241945_19383149.jpg
d0241945_19385176.jpg
ブライダルの会場装花のlessonもしていました。
私がインフルになってしまいlessonが延期になり、ギリギリの制作。
無事今日終わったとの報告を受けホッとしています。

d0241945_18322666.jpg
今日はお店番しながら、アリスの庭のお手入れ ♪
d0241945_18181296.jpg
みゆきさんの苗を植え付けたり、
フローラ黒田さんところで買ってきた苗を植え付けたり ♪
春への期待は高まるばかり ♪


見本市でオーダーしてきた雑貨、苗も届きだしましたよ。
荷解きをしてる時にいらしたお客さまに手伝ってもらったり ♪
d0241945_18233872.jpg
d0241945_18233541.jpg
八重のオキザリスも届きました♬
京都の見本市の時一目惚れした八重のオキザリスです。
何て可愛くて愛おしいの!
早速3ポットお嫁に行きました ♪

雑貨は次回アップしますね ♪





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2017-02-04 18:33 | シルクフラワー | Comments(0)

寒い日

とんでもなく寒いです。
庭仕事も無しです。
昨日木曜の仕入のお花が届いたので、荷解き作業。
室内で出来るので良いです。
d0241945_18064344.jpg
d0241945_18064005.jpg
d0241945_18064676.jpg
d0241945_18063782.jpg
新作のリボンも ♪
サロンが華やかになりました。
お世話要らずのお花達です。


今の所雪は降っていませんが寒風が吹きまくっています。
こんな日なのに、サクラソウ ウインティーをお求めに来て下さいました ♪
ありがとうございます。
明日起きたら白銀の世界かしら。。。。
薔薇の剪定におうかがいする予定なんだけどなぁ。。。。。。。。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2017-01-14 18:23 | シルクフラワー | Comments(0)

今月のお題 ♪

今日は曇りですが、動くには程好い寒さ。
朝からお客さんを待ちながらオーダーのミニガーデンの制作や鉢増しなどの作業。


今週のアレンジ教室のお題 ♪
園芸のミモザは完売となりましたが、アレンジ教室のミモザはまだ若干空席アリです。
d0241945_17495706.jpg
d0241945_17501715.jpg
シルクのミモザなのでほぼ永遠~(^^♪
d0241945_17502017.jpg
教室つながりで、フランス菓子の先生の教室案内です。
Boule de Neige」
4月中旬以降の体験レッスンも受付中です。
詳しいフライヤーはO's Gardenに置いていますので、どうぞ手に取って見て下さいね。


d0241945_17502239.jpg
さてさて今週のショップ終了しました。
ピンクの丸いお花は粉粧楼の蕾。
開いてくれないなぁ・・・・。
d0241945_17502474.jpg
d0241945_17495240.jpg
ふふ、こんなお菓子も頂いていました ♪

明日は雨の予報。
お庭も雨ごとにグングン緑になることでしょう ♬






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-03-13 18:11 | シルクフラワー | Comments(0)

O's Garden 便り No. 50 ♪

しかし良く降ります。
昨日の弾丸植え込み(ホントはおしとやかに植え込み)
の後片付けもちゃんとできてないわ。

お庭もびちょびちょです・・・・
そんな中ですが、秋バラがぽつりぽつりと咲いています。
写真は少し前に撮ったものです。

d0241945_18262174.jpg
コーネリア
最近買ったガーデン雑誌で絶賛してたなぁ。
棘は無いと言えないですが、枝が細くて誘引しやすいです。

d0241945_18261808.jpg
バーガンディーアイスバーグ
横浜イングリッシュガーデンのは良く咲いていて、見違えました。

d0241945_18261528.jpg
ロニセラ レッドチップが紅葉しています。
お庭植えには必ずいれさせて頂く低木です。



今日は午前中はやみ間があるかなと思っていましたが、結局ずーと降ってたような。
昼からはシルクフラワーのアレンジ教室。
d0241945_18261069.jpg
d0241945_18260784.jpg
お二方とも園芸店にお勤めなので、お花の話は尽きません。
d0241945_18261367.jpg
ラペッシュのパウンドケーキ頂きました。
ご馳走さまでした ♪

d0241945_18242542.jpg
さて、明日より今週のオープンデーです。
雨上がるようです。
沢山のお花達とお待ちしています(^^♪

「いいわねぇ~お花に囲まれてお仕事できるなんて!」って
よく言われます。
「その通りです」と、ありがたく思わせて頂いてます。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-11-18 18:54 | シルクフラワー | Comments(2)

ジニア プロフィージョンの ハンギング ♪

きょうは一日お日様拝めました。
でも茨城県の被害は震災を彷彿とさせます。
濁流の中、救出される報道にくぎ付けでした。
茨城に住む友人にメールしたり、夕べは眠り難かった。


今朝は開店前に植え替えのお仕事。
街路樹の剪定のシルバーさん達と一緒になりました。
一緒に仕事してるって感じ? 汗


再開して二日が過ぎました。
リピーターさん達が来てくれたり、お友達を連れて来て下さったり ♪
仲良し?母娘さんが来てくれたり、庭友さんが訪ねてくれたり ♪
d0241945_19092051.jpg
午前中はシルクフラワーアレンジのお渡しがあったり。
d0241945_19092213.jpg
皮製の三角フラッグのガーランドが注目を浴びていました ♪
d0241945_19091306.jpg
ジニア プロフィージョンのハンギング見本です。
サンプルでして、オレンジ、イエロー、アプリコット系のお花全部使っています。
ピンク系もお作り頂けます ♪

d0241945_19093428.jpg
クッキーを頂戴したり、
d0241945_19092958.jpg
ドトールコーヒーのミラノサンド&マロンラテをゴチになったり ♪
三種類のハムが絶妙です。


明日午前中はアレンジ教室をしています ♪
見学のかたはどうぞ~。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-09-11 19:30 | シルクフラワー | Comments(0)

アレンジ教室 今月のお題 ♪


今日からアレンジ教室スタートです♪
久々に生徒さん達に会えるのが楽しみです ♪

d0241945_13215385.jpg
今月はシルクフラワーのアレンジです。
籐製のベースに、淡いピンクとグレーのアレンジです。


今日も雨がしとしと降ったりやんだり。
台風来るには違いないけど、
ガーデンショップ再オープンの木曜日に来そうなんですが・・・・汗
来ても被害ないように願いたいです。


さて苗の入荷状況を少しご紹介 ♪
昨日も仕入れへ行ってきました。

d0241945_13215823.jpg
アルテルナンセラ カメレオン
色が変わっていくアルテルです ♪
おまけに株分けできちゃうお得株。

d0241945_13220221.jpg
コレオプシス アメリカンドリーム
清楚な可愛らしさ ♪

d0241945_13220439.jpg

八重咲きコスモス ダブルクリック
ダリアみたい。花はこれからですが。

d0241945_13215945.jpg
ジニア プロフィージョン八重
コチラはアプリコット系です。

などなど、一部をご紹介しました。
d0241945_13215636.jpg
夏休み前に作った葉っぱ(観葉植物)のハンギングバスケット。
一回り大きくなり、ルスカスが暴れてソフト感を出してくれています。






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-09-08 13:43 | シルクフラワー | Comments(0)

シルクのドアリース ♪

ゴロゴロばかりでさっぱし降らない今日この頃。
昨日なんか、一日中ゴロゴロ言ってたのに、降ったのはスズメの涙にも満たない。
天気予報が期待させるものだから。

d0241945_16200878.jpg
d0241945_16302761.jpg
昨日は「近鉄のクローズに行ってきたの。お土産あるよー」
とLINE頂き、お茶などをゴチになって来ました。

d0241945_16385984.jpg
d0241945_16390668.jpg
Kちゃん制作のパーテーションも涼しげで、お花も沢山咲いていました。
緑の多いカフェのようです ♪


★★★
d0241945_16590794.jpg

今日は朝からオプションlesson。
d0241945_16254662.jpg
d0241945_16301386.jpg
お三方、シルクフラワーのドアリースをつくられました。
お疲れさまでした。

d0241945_16303102.jpg
傍らでは乱ちゃんがスヤスヤ。
d0241945_16301750.jpg
オーダーのリースを見せびらかしたりしてぇ。
Fさま、できあがっています ♪

もう五時ですが、日がカンカン。
この世にクーラーがなかったらどうしょう・・・・。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-08-07 16:58 | シルクフラワー | Comments(0)

白いベンチに白い猫 ♪

今週終わりました。
お越し下さった皆さまありがとうございました。

オーダー制作や色んなlessonしていました。

d0241945_17325303.jpg


トロフィー型のファイバーの鉢に植えさせて頂いたり


d0241945_17324814.jpg



コチラもファイバーの鉢に、お客さまのご要望でいろいろなホワイトカラーのお花で植えさせて頂いたり。
網目模様のグレーの鉢は白にとっても合いました ♪


d0241945_17325512.jpg


コチラは樹脂の鉢に植えて頂きました ♪

d0241945_17324600.jpg



ジョーロの鉢にカリシアを ♪
「甘く~」をご希望だったので可愛いピックを刺させて頂きました。


d0241945_17324388.jpg



生徒さんがプレゼント用のブーケも沢山作られました ♪

d0241945_17455148.jpg



今日は夕方には雨が上がりましたが、少し肌寒いです。
小雪が猫饅頭座りをしていました。
白のベンチに白の猫。
それがどーしたって言われそう。

d0241945_17455767.jpg


今週もこんなおやつを頂いてました。
ミスドの春バージョンだそう ♪


★★★


涙涙のマッサン最終週も終わって、新しい朝ドラが始まりますね。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-03-29 18:01 | シルクフラワー | Comments(2)

招き猫さん ♪

今日はかなりの低温。
冷たい風も吹いて震える寒さでした。

d0241945_20493866.jpg

午前中はコサージュlesson。
7年ぶりぐらいの再会。手芸の先生で、以前一緒に雑誌に載ったこともありました。


d0241945_20494728.jpg

お着物でお越し下さいました。
帯は♪の柄です。

d0241945_20494509.jpg


薪ストーブの前で、小雪はお膝でぬくぬくさせて頂きました。


d0241945_20495019.jpg



実は彼女は猫のような生き方をめざしてられて、屋号も「招き猫」に変えられたんです。
黒猫ちゃんのお着物は化繊で出来ていて、汚れても簡単に洗えて、
足袋も靴下のように履けてで刺繍なんかも施されているんです。
知らない内に随分着物は変わって来ています。
黒猫と言えば ジジちゃん。
エピソードを話さずにはいられません。

d0241945_20494204.jpg



彼女の作品。ボディーは畳のヘリの布で出来てるそうです。

お互い、悲しいかな病歴の話で盛り上がったりで、色々あるわねぇとお別れしました。


午後からは、フローリッシュGPの時間。
三人で寄せ植え教室の見本作りをしました。

その後、苗の仕入へ。
変わったロータス、サントリナ、ブラキカム など14種類の入荷。
後日アップしきれないかもしれないですね。



d0241945_20495708.jpg


昨日お渡しのシルクのアレンジ ♪
春はお別れの季節。色んなオーダー頂戴します。









            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  


[PR]
by flannel-614 | 2015-03-23 21:21 | シルクフラワー | Comments(0)