カテゴリ:庭( 56 )

アリスの庭ー冬のメンテナンスほぼ終了 ♪

連日アリスの庭の冬のメンテナンスにかかりきりでした。
d0241945_17355735.jpg
今日でほぼ完了。
薔薇の剪定施肥誘引も。
可愛そうだけど、薔薇の花は切って、花瓶に生けました。
垂れてる実はスノーベリー。
バッサリ切ってしまいました。

今年の初めてのお庭のお客さまはYちゃん。
お手伝いもしてくれました ♪

今日の午前中はお客さまのお庭へ ♪
薔薇作業と冬のメンテです。
寒いと天気予報は言ってましたが、風もなく陽が良く射して汗ばむほどでした。

d0241945_17361684.jpg
d0241945_17361933.jpg
12月に植えさせて頂いたお花達が元気にしていました ♪

帰ってきて夕暮れまでアリスの庭の続きをしました。
きょうでほぼ終了。
でも家側のお庭はまだこれからです。
皆さまのお庭にも順次おうかがい致しますね ♪

そうそう、訪ねてくれる鳥の名前が判明。
渡り鳥ジョウビタキのオスでした。
お客さまに教えて頂いたり、調べたり。
でも小雪が追い払うので三日目から来なくなりました 泣

d0241945_17361286.jpg
先日のお洋服屋さんでゲットしましたセラミックアロマライト。
お水を少し入れてエッセンシャルオイルを数滴垂らすだけで、
お部屋はいい香りに包まれます。
こう見えていつの頃からかあまり眠るのが得意でなくなった私。
リラックス効果がある柑橘系とラベンダーの香りに助けられています。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  

[PR]
by flannel-614 | 2017-01-06 18:01 | | Comments(0)

庭初め ♪

d0241945_14081022.jpg
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
今年も皆さまのお花のお手伝いを出来たらなと思っています。

おついたちはいつものように実家でお祝いしました。
一週間前に退院した父は何もなかったように乾杯したのでした。

昨日2日から庭作業に取り掛かりました。
d0241945_20464163.jpg
切った枝はアッと言う間に山盛り 汗
春の七草がゆができる七草もいっぱい生えてました。

d0241945_20462947.jpg
何がキューキュー言ってるんだろう。。。
お正月から建築工事はしないだろうし。。。と思っていたら
今年の干支 鳥さんでした。
干支の鳥はニワトリのことかなぁ。。。
庭のアチコチを飛び回っていました。
余り見たことのない鳥。名前もわからないわ。渡り鳥?
白い○が羽にあります。
d0241945_20463996.jpg
まだまだ咲く気満々の薔薇も。
d0241945_20463255.jpg
このユーフォルビアどうしましょう。。。。と思ったり。
d0241945_14113590.jpg
良く咲いてくれたピンクのノウゼンカズラも切ったら、奥が見えるようになりました。
新しくお迎えした薔薇二本も定植。
木も引っ越しさせたり。
頭の中は春のイメージで一杯です。
宿根草の植え付けまでにはもう少しかかりそうです。

庭が成長していく分お世話も多くかかるようになりました。
ちょっとでは済まなくなり大工事です。
ハサミでは追いつかなくのこぎり作業が増えました。

さて明日も庭に居ます。






            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2017-01-03 14:27 | | Comments(0)

今年もありがとうございました。<12月31日>


d0241945_18241385.jpg
本当に皆さまに支えて頂き、今年無事終了することができました。
お花を追いかけ、駆け抜けた一年でした。
今年は夏の北海道ガーデン巡りに行けたことが一番大きな事でした。
私だけいい思いしちゃってごめんなさい。
いつか皆さまをお連れできたらいいな。

くじけそうなこともありましたが、
乗り越えられたかどうかわかりませんが、
来年も日々精進を心がけたいと思いますので
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。


では皆さまよいお年をお迎えくださいね。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-12-31 18:35 | | Comments(2)

O's Garden 便り No. 125 ♪ <12月25日>

メリークリスマス  ♪

とはあまり関係なく毎日が慌ただしく過ぎています。
でも少し前に比べると落ち着いたもんです。
なので今夜はお客さまのお宅へ室内のイルミネーションを見せてもらいに。
ちゃっかり夕食までもゴチになってしまいました ♪

今日でショップは終了しましたが、
明日もアレンジ教室があったりで、まだまだ皆さんとお会いしますよ♪
d0241945_19371261.jpg
結婚のお祝いのプリローズアレンジのお渡しがあったり、
d0241945_19383474.jpg
またまた新築のHouseに多肉さんを植えさせて頂きました ♪
d0241945_19383858.jpg
極小のビオラ 石川園芸さんのプチプチでミニガーデンを作られましたよ ♪
今の時期限定の育種ビオラのでのミニガーデンです。
d0241945_19404927.jpg
ホワイトベリ―を使って寄せ植えを作らせて頂いたり、
ハンギング含め沢山のお引渡しがありました。
ショップは終了しても、まだまだお引き渡しが続きます ♪
今年のお礼は少しお預けです。
d0241945_19465006.jpg
手作りのパンを頂戴したりも。
その後、京都から訪ねてくれた友人夫婦と一緒に頂きました ♪
美味しかったぁ ♪

皆さまいつも色々なお土産頂戴して本当にありがとうございます。

さてほったらかしのアリスの庭の様子です。
こぼれ種の子達が芽を出しています。
d0241945_19255278.jpg
セリンセマヨール
d0241945_19255078.jpg
イノプシディウムがあちこちに。
もう花を付けています ♪
d0241945_19254755.jpg
ギリア

オルレイヤ、ダウカスダーラ(ノラニンジン)もそこかしこに ♪
一年草はその楽しみがありますね。
雑草抜きも慎重にやらねば。
年末の掃除もしなければと思いながらついつい庭のことが気になりじっとしていられないでしょうね。
まだ球根すら植えてないんですもの 汗

ラインの画面にまたまた雪が降っていますね。
フフと一人で喜んでいます。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-12-25 19:59 | | Comments(0)

O's Garden 便り No. 124 ♪ <11月13日>

今週終わりました。
お越し下さった皆さまありがとうございました。
d0241945_18332161.jpg
寄せ植え作らせていただいたり、寄せ植えlessonしたり ♪
お庭植えにもおうかがいしました。
d0241945_18324514.jpg
シルクフラワーのリースlessonしたり ♪
クリスマスlessonの開始の週でもありました ♪
d0241945_18323857.jpg
「お庭のお花でflowerlesson」もしていました ♪
この4連のフラワーベースまたまた沢山入荷しております。
今はお庭の秋バラでlessonさせて頂けますよ ♪
+900円で(^^♪
今日は粉粧楼とルージュドロンサールの薔薇を入れました ♪
こらからならバフビューティーが咲きだします ♪
d0241945_18322626.jpg
d0241945_18323063.jpg
そのバフちゃんです ♪
蕾も沢山付けています。

アリスのお庭では
d0241945_18325187.jpg
和の雰囲気のダリアが咲いています。
来月のお正月レッスンに入れる予定のシルクのダリアによく似ています。
d0241945_18501748.jpg
友の庭から来たカカリア♪
気をつけないと雑草と間違えて抜いてしまいそうになります。

d0241945_18462162.jpg
シーンとしている今朝の様子です。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-11-13 18:51 | | Comments(0)

O's Garden 便り No. 116 ♪ <10月4日>

台風の影響をまだ受けていない近畿地方です。
今日も晴れたら気温は上がって蒸し蒸しする気配。
秋晴れが待ち遠しい。
d0241945_08522197.jpg
娘を駅まで送った後、お客さんちでモーニングコーヒーをごちになりました ♪
先日お納めしたフライパンガーデンがおわしました (^^♪

帰って来てお庭の写真を撮りました。
d0241945_08573358.jpg
東屋より~
d0241945_08520895.jpg
d0241945_08521122.jpg
d0241945_08520646.jpg
d0241945_20251632.jpg
どっから見てもピンクです ♪
d0241945_09015136.jpg
バラ 粉粧楼 ♪
虫に食べられても食べられても花を咲かせるいい子。
d0241945_09124270.jpg
オリーブが一個実を付けていました。
d0241945_09014885.jpg
紫のアンゲロニア、ラゴディアハスタータ、シオンが咲いてるコーナー。
d0241945_09143223.jpg
ピンクジャスミンがチラホラ咲き ♪
小さくても風車状のお花がかわいくて (^^♪

今週の月火水は珍しくコレといった予定がない私。
在宅しております (^^♪




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-10-04 09:19 | | Comments(0)

O's Garden 便り No. 115 ♪ <9月26日>

またまた夜から良く降りました。
こう降ると雨もありがたみを感じなくなる。。。。

夏日の再来です。
昨日は遠くまで仕入れへ。往復二時間喋り相手がいないのは苦しい。
歌を歌うしかないね。
少しご紹介を。
あ、曲ではなく、お花の紹介ね。

d0241945_08174864.jpg
ネメシア メシア ♪
このお色新色のような気がします。
d0241945_08185039.jpg
コチラはウチの庭のネメシア。
このお色も入荷しています。
花が終われば切り戻しておくと何度も咲きます。
休むのは真夏と真冬くらいかな。
d0241945_08175383.jpg
スクテラリア
これからは、深いお色に目が行きます。
d0241945_08180605.jpg
野ゲイトウ
優し気な枝ぶりに、秋の寄せ植えに入れたくなりました ♪

その他銅葉カレックスなどの名脇役リーフも再度増えています ♪
今夕もお花の入荷あります。


d0241945_08254721.jpg
朝撮りのノウゼンカズラピンク。
これからもしつこくアップすると思います ♪
d0241945_08262048.jpg
薔薇 ディスタントドラムス

d0241945_08264572.jpg
コレオプシス レッドシフト
やっと中心の赤が出て来ました ♪
d0241945_08272589.jpg
d0241945_08272794.jpg
木立性の原種クレマチス 富士の草ボタン 開花です ♪
地味とも言いますがよく見てあげると花びらのカールが可愛いの。

d0241945_08295250.jpg
昨夕のたそがれ乱ちゃん ♪
調子良いようです。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-09-26 08:35 | | Comments(0)

O's Garden 便り No. 104 ♪

今日も朝から日射しがキツイ。
10時半ごろスコールにやられました 汗
もはや熱帯。

見本市のガーデン雑貨がまた届きだしました ♪
d0241945_19580859.jpg
d0241945_19580618.jpg
荷解きは日が大分傾いてから、凶暴な蚊と格闘しながら。。。。
 
★★★

緑緑のアリスの庭です。
d0241945_19580351.jpg
d0241945_20182870.jpg
d0241945_20145112.jpg
シュウメイギクが咲きだしました。
例年なら「秋だなー」と感じる花なのですが、
今年はピンとこないわ。
d0241945_20163007.jpg
ER ティージングも夏バテ気味。
もう咲かせないようにしてあげなくちゃ。
 
ショップ再開は
9月8日(木)を予定しています。

 



            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-08-24 20:38 | | Comments(0)

O's Garden 便り No. 103 ♪

昨日は久々の雨。
でも蒸し暑さはそのままだぁ。。。。泣

d0241945_14483492.jpg
ホヤの花が咲きました!
この子、何年も水栽培で期待されず放置されて。。。。
なのになのに花を咲かせてくれるなんて。

d0241945_08200921.jpg
インカルビレアが涼し気に咲いています。
d0241945_14510946.jpg
ホワイトブラキカムも立ち代わり入れ替わり花を咲かせています。
紫のブラキのお花はお休み中。
d0241945_14510364.jpg
日々草 グリーンチュチュ ♪
涼し気です~♪
d0241945_14510783.jpg
前回アップのユーパトリウム。
こっち面からはこんな感じ。
d0241945_08194708.jpg
グランドカバーのメカルドニア ♪
地植えすればこんな風に広がって繰り返し咲いてくれます。
鉢植えだと、垂れて優し気なシーンを出してくれます。
手前と奥は斑入りチドメグサコンフェッティ。
(メカルドニア苗あります)
d0241945_14554065.jpg
チェリーセージ マーブルベリーも絶え間なく♬
入荷リクエスト受けてます。
d0241945_14554474.jpg
ヘレニウム タイダイも花数をふやしています (^^♪

夕立を期待していますが、無理見たい。。。。




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-08-18 15:05 | | Comments(0)

お盆でした ♪

ご先祖供養のお盆でした。
普段なかなか会えない人とも会えるのがお盆ですね。
おじいちゃん何とかお食事会の乾杯の音頭言えました ♪
何言うか考えときやーとプレッシャー与えた娘です。ふふ。
d0241945_08194580.jpg
近くの産直市場で買ったぶどうなの!
三種類の入ってて、何よりも気に入ったのが、ポップなお色。
ちゃんとヘタも付いているので、痛みがなくってお味もgood!
リピートしたよ。
今日もいかなくっちゃ。
ヒマ!??

d0241945_08200597.jpg
先日の戦利品。
医療器具のガーゼいれ!?
d0241945_08200164.jpg
足元のペダルを踏むと蓋が開く仕組み。
フラワースタンドにと思っています。
d0241945_08194380.jpg
先日のアレンジ教室で余ったユーカリをドライに ♪
d0241945_08190447.jpg
こちらはルージュドロンサールのブーケ ♪

結局昨夕は雨一滴も降らず。
前日の夕立も中途半端だったし。
今日も傘マーク出てるけどホントに降るのかなぁぁぁ。





            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2016-08-16 08:41 | | Comments(0)