<< O's Garden ... ありがとうございました。 >>

庭園巡り IN 岡山

今日も暑くなるのかしら。
今は曇ってるのですが。。。

岡山県のお庭巡りしてきました。
LINEくれた友よごめんね。


深山イギリス庭園
MIYAMA ENGLISHGARDEN GARDEN
(玉野市)
ピーターサーマンさんのデザイン

d0241945_08595718.jpg
エントランスの柳の木の下には色とりどりのペンタスのフラワーベッド ♪
ふんわり気持ち良さそうな植栽。
d0241945_08595319.jpg
英国版シャチホコ
こちらは三頭。うしろにもう一頭隠れています。

d0241945_08595924.jpg
ガゼボと藤のパーゴラ。
春はキレイだったろうなぁ。
今はさやがぶら下がってます。

d0241945_09000147.jpg
アチコチに置かれてますコンテナ。
石造りのゴージャスなコンテナやオブジェが沢山。
ウチのお庭にも植えてるミレットが高さを出していました♬

d0241945_09000444.jpg

何気に可愛いコレオプシス。
薔薇は少ししか咲いていませんでしたが、
夏の宿根草が沢山咲いてました。
ルドベキアやフロックスが主役。
ユリもまだ蕾。



熊山英国庭園
KUMAYAMA ENGLISH GARDEN
(赤磐市)
ケイ 山田さんデザイン

d0241945_09160101.jpg
d0241945_09160723.jpg
ね、このガゼボ見ればわかるでしょう~
バラクラを思い起こさせるものね。
春は見事なピンクの薔薇のトンネルになるものね。
d0241945_09161643.jpg
ダリアが台風で倒れてきたので、小枝のフェンスを作ってらっしゃいました。
d0241945_09161205.jpg
何気にかわいいガイラルディア。
八重咲きのガリアばかり置いていましたが、このイエローのツートンも可愛い。
d0241945_09161876.jpg
カフェが併設されていて、ここでランチをしました。
隣のテーブルにナフキンのバレリーナ♬
以前お客様に教えて頂いたバレリーナと一緒で嬉しくなりました ♪


RSKバラ園
(北区撫川)

今は夏でバラは少ししか咲いていませんでした。
花がらの方が目立っちゃって、咲いてるバラが美しく見えないのが残念。
管理追いつかない感じです。
確かにバラ園と言うくらいだから、おびただしい数の植栽。
ただ薔薇と調和する建物が全然なくて残念でした。
入園料 6百円は損した気分。。。

d0241945_10045893.jpg

ま、ロダン作のブロンズ像が見れただけよかったな。

フランスの旅でメトロに乗って、ロダン美術館に行ったな~って思い出しました。
月に一度の無料開放の日でラッキーだった。
併設のレストランで、サラダランチを食べながら
お隣の席に座ってらしたフランス人と結婚なされた日本人のご婦人とおしゃべりしたな~
フランスは書面手続きが超スローで信じられないとおっしゃってました。
植栽された柏葉紫陽花が背丈以上になっていておどろいたなーーーー。
うちの子はもっこう薔薇の足元の日陰気味に植えてるので大人しいから。


どこも春にもう一度訪れたいな~


山陽道に乗る予定で車を走らせていたら、古道具やさんに遭遇。

d0241945_10183299.jpg
止まらない訳はないです。
大きな三段網ラックなど三点をお持ち帰り。
積めるかひやひやしながら積み込み。
無事お持ち帰りできました。
私乗り降り厳しかったけど、
意地でも積んで帰るのには慣れてますから。


追記

隣県の広島に住む幼馴染にアポなしサプライズ ♪
びっくりさせました!!!




            ↑


    ランキングに参加しています。 ぽちっと宜しくお願いします。

 以前のブログは コチラ  →  



[PR]
by flannel-614 | 2015-07-28 10:24 | ガーデニング | Comments(2)
Commented by hibari1016 at 2015-07-28 23:28
こんばんは、flannelさん。
こうして新しい刺激を受けるって大事ですよね。
私は猛暑に耐えられなくてどこかへ出かけようと言う
気力が沸いて来ません。
歳かなぁ、と思ったりしますが店で働くのが精一杯。
今年は熱中症にならないように
気をつけたいと思います。(;^-^A
Commented by flannel-614 at 2015-07-28 23:56
hibari1016 さんへ~★

年々暑さがひどくなってきますね。
私はちょっとゆっくりさせて頂き、充電期間を持たせてもらい、自分のお庭と向き合います。

今回は上手い具合に行けました ♪ ご一緒できたらいいですね。

暑い夏どうかご無事でいて下さいね。
<< O's Garden ... ありがとうございました。 >>